SSブログ

春の昆虫探索 [鳥以外も撮る SH]

 東京は、朝から雨です。予報を見ると、降ったり止んだりの1日のようです。この後、10:00から出かける用事があるのですが、最高気温の予想は13℃。ふう・・・とりあえず風邪とコロナに気をつけ、マスクをし温かくして出かけてきます。[バッド(下向き矢印)]

 SHさんからの昆虫写真。私のほうも公園で、モンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ、ヤマトシジミなど、それなりにチョウが見られるようになりました。4月にもなり、いよいよ春本番かと思われるのですが、このところ東京はまた寒いです。「寒の戻り」ですかね?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 毎年春になると出てくる昆虫を求めて探し回り、撮ることができると心が躍ります。虫撮り屋さんに出会うと何か撮れましたか?声をかけ場所を聞き探す。するとこんな所にこんな花がといった発見もできます。しかし、今年は気温の変化が激しくて予想ができません。
↓アカハネムシ
アカハネムシ9711.jpg
↓トラフコメツキ
トラフコメツキ9655.jpg
↓ビロウドツリアブ
ビロウドツリアブ9393.jpg
↓ホソミイトトンボ
ホソミイトトンボ0290.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

wildboar

畑へ行ってないのでチョウはまだ見ていません。
昨日、苦土石灰を購入してきたのでボチボチ作業開始かも。^^
by wildboar (2022-04-03 09:18) 

アニマルボイス

去年は、ベランダのキンカンとユズの木にずいぶんアゲハの幼虫がいてほとんど丸坊主になってしまったのですが、蛹になるときどこかへ行ってしまい、越冬蛹の羽化を観察できませんでした。蛹化は必ず夜、羽化は必ず朝です。
by アニマルボイス (2022-04-03 09:44) 

JUNKO

イトトンボ華奢ですね。こちらのカラカネイトトンボはもっと小さいです。
by JUNKO (2022-04-03 19:45) 

アニマルボイス

イトトンボは、わからないですねえ。同定する自信がありません。
以前、成虫越冬するホソミオツネントンボというのを目黒の自然教育園の池の縁で撮ったことがあるのですが、フィルム時代だったので、はてどこにいったのやら?(@_@;)
by アニマルボイス (2022-04-03 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。