SSブログ

トサミズキとヒュウガミズキ [植物]

 東京は、昨日の最高気温が21℃で、今日の予想は9℃。明日の予想が18℃なんだそうだ。いやはや、年寄りには堪えますなあ・・・。[バッド(下向き矢印)]

 wildさんのブログにトサミズキの写真がアップされていました。そういえば似た感じの木にヒュウガミズキというのがあって、前に調べたことがあったぞと、写真を見比べて思い出しました。ずらずらと8つほど連なっている花がトサミズキ、3つがヒュウガミズキでした。思い出して、ホッ。
↓トサミズキ
トサミズキ01.jpg
トサミズキ02.jpg
↓ヒュウガミズキ
ヒュウガ01.jpg
ヒュウガ02.jpg
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

wildboar

ヒュウガミズキの方が可愛くていい感じです。^^
by wildboar (2022-03-18 02:53) 

アニマルボイス

一番下の写真は、ちょっと気合いを入れて撮っているので、そのせいもあるかもしれません。(^-^)
by アニマルボイス (2022-03-18 08:11) 

middrinn

8つのに土佐で3つのに日向とは何か意味があって命名されたのかな(@_@;)
by middrinn (2022-03-18 10:35) 

アニマルボイス

以前調べたときの記憶では、トサミズキは高知県(土佐)に自生しいてるということでした。ただ、ヒュウガミズキは北陸から近畿に自生で日向とは関係なかったような・・・。
by アニマルボイス (2022-03-18 14:20) 

JUNKO

黄色は元気が出る色ですね。
by JUNKO (2022-03-18 14:21) 

アニマルボイス

このほかにも、マンサク、サンシュユなど早春の花は、なぜか黄色が多いんです。
by アニマルボイス (2022-03-18 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。