SSブログ

コブシ、突然咲いた(^^)/+地震 [植物]

 3/16の午後11:30過ぎに3/17のブログを用意していたら、いきなりの地震![がく~(落胆した顔)]東京は震度4でしたが、とりあえず停電、断水などは今のところありません。こんな日本で、原発再稼動なんて、バカかっ![パンチ]
我が家は揺れただけで問題なかったのですが、東京もかなり停電があったようです。停電かケーブルかCATVのほうには問題があったようで、予約更新の零時を過ぎてもブログ更新されていませんでした。もしかすると機械の点検でもしていたんでしょうかね。2:30ころトイレに起きたついでに確認したら、無事更新(^^;)

 暖かくなってきたので、毛変わりシーズンの前に上野、多摩、井の頭、千葉、ズーラシアなどの動物園に行き、写真を撮ってきたいのですが、どうも人が集まるところにはイマイチ行きたくない[バッド(下向き矢印)]。3/21にマンボウ解除らしいですが、昨日の東京の感染者はまだ10000人超えですぞ[がく~(落胆した顔)]。これって、異常な数字じゃないんですか?

 マンションの中庭のコブシが突然、咲きました。まあ、突然ワッと咲くなんてことはあり得ないわけで、私が気づかなかっただけのことなんですが。3月も半ばを過ぎて、いよいよ春ですねえ。・・・なあんて言っていると、絶対寒い日がまたやってくるんですよね。4月になって安心していたら雪が降ってきたなんてこともありましたし。年寄りには、寒暖差は堪えますから、気をつけたいと思います。
SG4A8897.jpg
SG4A8900.jpg
SG4A8895.jpg
↓去年も書きましたが、似ているハクモクレンとの違いは、コブシは勝手な方向に咲き、モクレンは上に向かって咲きます。一番わかりやすいのは、花の付け根に葉っぱがあったらコブシです。
見分け方.jpg

※暇な人は、「北国の春」なんぞ一緒に唄ってみたらどうでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=dAGlWpBaFHA
↓こちらはカラオケバージョンです。
https://www.youtube.com/watch?v=QeQJ6e-tchE
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

wildboar

あれっ、0時アツプになっているねー。
何回か覗いてみたのにアップされてなかったんですが。
東京もよく揺れますねえ。
当地は震度1、全く気付きませんでした。^^;
by wildboar (2022-03-17 01:19) 

アニマルボイス

>wild様
ブログに追加したようなことです。(^^;
by アニマルボイス (2022-03-17 02:25) 

リス太郎

うちの隣りの畑のコブシ(ハクモクレン?)も一気に開花しました。
by リス太郎 (2022-03-17 08:10) 

アニマルボイス

このブログの区別の仕方を読んで、同定してください。(^-^)
by アニマルボイス (2022-03-17 08:32) 

JUNKO

寝しなの地震すこしだけ揺れました。災害が多すぎますね。伊折尾r見分け方ならうのですが記憶が継続しません。蝋梅も中が赤いのが蝋梅で、黄色いのがシンロウバイ。逆でしたっけ。コブシとハクモクレンは葉っぱがるとコブシ・・もう頭満杯。
by JUNKO (2022-03-17 20:20) 

アニマルボイス

ロウバイ→中心部が赤い
ソシンロウバイ→中心部まで黄色
葉がある、花の向きばらばら→コブシ
葉がない、花上向き→ハクモクレン
茎の中空洞→ハルジオン
茎の中詰まっている→ヒメジョオン
など、頭の中だけで考えていると忘れてしまいます。実物をみながら、「これは××だな」と確認しながらだと忘れませんよ。
by アニマルボイス (2022-03-17 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。