SSブログ

半年ぶりの百花園 [日記・雑感]

 金儲けの祭典オリンピックを強行してIOCもJOCも金が欲しい、政治家は票が欲しい・・・、で、森友のときもそうですが暗部隠蔽のために下の者が責任をとる(自殺)という図式じゃなければいいのですが・・・。( >_< )
https://news.yahoo.co.jp/articles/6839f27600bc07d7dd452ad01ee8796f0101d4fc

 予約制の入園券がゲットできたので、半年ぶり(あるいはそれ以上)の向島百花園に行って来ました。装備は、昨日のブログに書いた通り。「密」を避けるため、入園受け付け(入口)が広い空間のある正面に移動していました。
 そこで、予約入園券のQRをビッ。年間パスポートは、もともとが去年の10月期限だったのですが緊急事態宣言の休園により今年1月ので延長。それがまたまた休園になり、こちらももうわからなくなっているので「新規に年間パスポート作りたいのですが」と申し出ると、「まだこのパスポートで入れますので」と、タダ。年金老人としては、「ありがたや、ありがたや」と拝むしかありません。
 さらに感心したのは、ネットの予約サイトには「入園券のない人は入れません」的なことが書かれていたのですが、受け付け手前に紙が置いてあり混雑していなければ氏名・住所・電話番号を書けば入園できるというシステム。訊けば、都が業者に丸投げしてしまったんだが来てくれる年齢層を考えるとネット以外でも入園できるようにしたかった、とのこと。えらいっ!
00百花園入口.jpg
02茶屋.jpg
※2時間ほど園内をうろついて帰って来たのですが、さすがに疲れて昼寝。まだ全然写真の整理はできていません。いろいろ撮りましたがブログへのアップは後日ということで。m(__)m

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

wildboar

JOCの経理部長、たいへんだったんですねえ。
記事からして、国民の命を守るのが優先と言っているのだが、、、。

丸投げ受けた業者さん、やるね。(*^^)v
by wildboar (2021-06-08 06:07) 

リス太郎

そうやってコロナとうまくつきあいつつ、完璧なワクチンが開発されるのを気長に待つしかないですね。完璧なワクチンなんて作れっこないんだけど。とにかく百花園に行けてよかったです。
by リス太郎 (2021-06-08 06:54) 

アニマルボイス

>wildboar様
森友のときもそうだったんですが、下が犠牲になり上はのうのうとしているという構図は何十年も変わりませんねえ。
ちょっと書き方が不明確だったかも。丸投げされた業者はネットで、予約のない人はダメだよーとやっているだけ。それでは年寄りは・・・と筆記入園もOKにしたのは百花園の関係者です。

>リス太郎様
春花と夏花との端境期で咲いている花の数は正直イマイチでしたが、園内をのんびり散歩し、ラムネを飲んできました。(^-^)

by アニマルボイス (2021-06-08 08:27) 

wildboar

百花園さんに、アッパレ!
by wildboar (2021-06-08 09:50) 

アニマルボイス

行政は、アベノマスクのときもそうですが業者に丸投げ。
業者は儲けることしか頭にないから言われたことしかやらない(言われたことすらやらないことも(^^;)。予約サイトの作り方など、来園者が高齢な人が多いなんてことは全く考えていない。
現場を知っている百花園関係者の対応は、当たり前と言ってしまえばそれまでですが、よく考えていると思います。だいたい、高齢者の年間パスポートが280円って安すぎないですか。(^-^)

by アニマルボイス (2021-06-08 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。