SSブログ

青は藍より出でて藍より青し [植物]

 英オークスにディープインパクト産駒が出ているというので、どうなったかなとYouTubeを見たら、とんでもないことになっていました。
https://www.youtube.com/watch?v=KLm6zWqsjVw

 「青は藍より出でて藍より青し」というのは、確か「荀子」だったかに載っている言葉で、「出藍之誉」なんて言葉の元です。
 その言葉の元となった藍で藍染めをしたいと、我が家の奥様が藍の種を取り寄せて蒔いたところ、次々と発芽して順調に育っています。見たところハーブのバジルなんかとほとんど変わらない葉っぱなので、本当に青くなるのか試してみました。
1 こんなに繁っているミニプランターが3つも
001.jpg
2 紙の上に置き、上からとんとんとんと叩く
002.jpg
3 紙についた汁の色はふつうに緑色
003.jpg
4 ところが時間が経つと・・・(^^)/
004.jpg
 空気に触れて酸化すると色が変化するのではと思うのですが、別の理由があるのかもしれません(めんどくさいので調べていません(^^;)。

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

wildboar

量としてどれくらいの藍が必要なんでしょうねえ?

by wildboar (2021-06-06 06:48) 

アニマルボイス

昔、小石川植物園で見た藍は高さが60cmほどあったので、我が家の藍ちゃんもまだまだ育つと思うのですが、せいぜい手拭1枚程度じゃないでしょうか?
by アニマルボイス (2021-06-06 09:43) 

KS

イギリス、すごい馬が出てきましたねえ。今日の安田記念もうちょいで残念でした。
by KS (2021-06-06 20:11) 

アニマルボイス

やはり中2週というローテがきつかったんでしょうか?
テレビで見る限りは悪くないように思えましたが。
by アニマルボイス (2021-06-06 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。