SSブログ

藍ちゃん続々発芽 [植物]

 報道を見ると、緊急事態宣言は4/25-5/11で調整中なんだそうです。去年は連休明けまでなんて言っていて結局5月末まで延長したわけですが、4都府県限定の2週間で収まるという根拠あるんですかねえ。IOCのバッカが5月半ばに来る予定があるのでそれに合わせたなんて話もありますが、それってつい最近失敗したばかりじゃあーりませんか。アルコール販売の禁止にしても、東京だめなら神奈川・埼玉・千葉で飲もうということになりませんかね。もっと広く厳しく網をかけて、期限ではなく、たとえば東京は新規感染者数2桁とか数値目標をあげる必要があると思います。まあ、日本からかけられる電話をわざわざアメリカまで行ってかけるスカなので、自分はワクチン射ったから安心だなんて考えているのかもしれません。

 何がきっかけになったのか不明ですが、我が家の奥様が突如「藍染めに挑戦する」と言い出しました。それも染料とかを買ってくるのではなく、藍の種子を蒔いて育て、それで染めるという「本格的?」なもの。種蒔きは4月、5月がいいということで蒔いてみたら続々と発芽。さて、これが無事育ち染めるところまでいけるのかどうか、吉報をお待ちください。
01.jpg
02.jpg
DSC_3751.jpg
DSC_3749.jpg

「山波」広告.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

wildboar

期待しています、とお伝えください(^_-)-☆
by wildboar (2021-04-23 04:42) 

アニマルボイス

了解しました。(^-^)
by アニマルボイス (2021-04-23 08:23) 

JUNKO

藍染は人気があるようですね。私のような不器用ものにはできませんが。
by JUNKO (2021-04-23 20:17) 

アニマルボイス

まだ発芽したばかりですから・・・
まあ、種からというのが我が家の奥様の、おもしろいところというか変なところというか、おかしなところというか・・・(@_@;)
by アニマルボイス (2021-04-23 21:03) 

middrinn

頂戴したヒントで問題解決の糸口が見付かったようですm(__)m
素敵な奥様ですねぇ(〃'∇'〃) 過ぎたる奥様・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2021-04-23 22:00) 

アニマルボイス

こらこら、・・・・・(@_@;)
by アニマルボイス (2021-04-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。