SSブログ

散歩のついでに花をパチリ(^-^) [植物]

 朝から雨です[雨]
 wildさんのように朝というか夜の2時に起きて釣りに行くなんて無謀なことはできませんので、今日は買い物に出かける程度でおとなしくしていますかね。もしかすると、夜にちょっと出かけることになるかもしれませんので、エネルギーを溜めておかなければネ。

 昨日の大阪の新型コロナ感染者数は1099人でした。2月に緊急事態宣言の早めの解除を求めた大阪のイソジン知事、来週様子を見て緊急事態宣を要請するかもしれない、だって。要請するのは「今でしょ」(▼▼メ)

 昨日は雨が降ったり止んだりの天気でした。ただ、それほど寒さを感じなかったということは、やはり春なんでしょう。引き蘢っていては肉体的にも精神的にもよくないので、ときどき散歩に出ます。道端や庭にいろいろな花が見られるので、コンデジやスマホで何枚か撮ってみました。
↓アカカタバミ
アカカタバミ.jpg
↓アカバナユウゲショウ
アカバナユウゲショウ.jpg
↓オキザリス・イエロー
オキザリス・イエロー.jpg
↓シラン
シラン.jpg
↓ナガミヒナゲシ
ナガミヒナゲシ.jpg
↓ハナニラ
ハナニラ.jpg

「山波」広告.jpg
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

リス太郎

ふだんよく見かける花々の名前がわかって楽しいです。
すぐ忘れちゃうけど。
by リス太郎 (2021-04-14 08:11) 

アニマルボイス

「忘れ」競争なら負けませんゾ。(^^)/
by アニマルボイス (2021-04-14 09:18) 

wildboar

夜遊びですか(?_?)
by wildboar (2021-04-14 10:33) 

アニマルボイス

当方、wildさんのように、2時に起きて「夜遊び」するようなエネルギーはありません。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-04-14 10:50) 

JUNKO

花屋におかれている豪華な花、道端の花、どちらもいいのですが。心惹かれるのは決まっています。
by JUNKO (2021-04-14 11:59) 

リス太郎

カタバミは知ってるけどアカカタバミとなるともう覚えられない。
アカカタバミアオカタバミキカタバミ。
by リス太郎 (2021-04-14 12:02) 

アニマルボイス

>JUNKO様
もちろん、野草ですよね。今回はまだ見られませんでしたが、ニワゼキショウなど素晴らしいんですが。(^^)/

>リス太郎様
緑色のは普通にカタバミ、葉が赤いのはアカカタバミだと思うんですが、みんなまとめて面倒みようで単にカタバミでOKかと。

by アニマルボイス (2021-04-14 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。