SSブログ

スミレがあちこちに [植物]

 夜にちょっと出かけます。とくにこれといったこともしていないのに、なぜか疲労がたまっています。このご時世ですから、コロナ感染はもちろん、風邪をひかないよう少しだけ暖かくして出かけてきます(まだまだ夜は、年寄りにとっては冷えますからねえ(^^;)。

 先月の後半くらいから、散歩していると道端のあちこちにスミレが見られます。みんな同じ所謂菫色のスミレなので、どこかに大元があってその種が散らばりあちこちで芽を出したのでしょうか。それまで気がつかなかっただけなのかもしれませんが、目につくようになったのはここ数年のことです。
20210402_114242.jpg
20210402_114311.jpg
20210402_114843.jpg
20210402_114907.jpg

「山波」広告.jpg
※こういうローカルな小冊子は皆様の善意で成り立っています。講読していただける、執筆していただけることが雑誌を続けていける原動力になります。少しでも興味をもたれた方は、ぜひ事務局までご連絡ください。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

mayu

可憐なすみれですが、雑草のように強いですね(*'▽')
by mayu (2021-04-07 07:25) 

アニマルボイス

スミレ、タンポポ、カタバミなど生命力強いです。(^-^)
by アニマルボイス (2021-04-07 08:32) 

wildboar

今年はなぜかいつもよりスミレが多いように思います。
by wildboar (2021-04-07 10:29) 

アニマルボイス

確かに。
例年より目立ちます。実は、先日アップした我が家のベランダのスミレは、2年ほど前に道端のスミレを持ち帰ったものです。
以前住んでいたマンションではなぜかあるとき芝生の間からスミレが大量発生?し、何株か持ち帰ってベランダの鉢に移植しました。
パンジーとかの園芸ものには興味ありませんが、道端のスミレはまだ野趣を残しているのでけっこうお気に入りです。
by アニマルボイス (2021-04-07 11:35) 

JUNKO

年々たくましく存在感を示していますね。あやかります。
by JUNKO (2021-04-07 12:26) 

アニマルボイス

植物は、何百年も生きてきた老木でも、新芽を出しますからねえ。凄いです。(^-^)
by アニマルボイス (2021-04-07 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。