SSブログ

ナガミヒナゲシ満開 [植物]

 4/2の新型コロナ感染者数、全国で2605人ですか。
 これはもう第4波が始まっている可能性大ですね。緊急事態宣言の解除を求めた大阪イソジン知事の大阪が616人でダントツのトップ。東京口だけ知事の475人を引き離しています。これはもう福島原発事故と同じで、天災というより人災と言っていいかもしれませんなあ。

 散歩していると道端のあちこちにナガミヒナゲシが見られます。中には咲き終わって実になっているものも。サクラも早かったですが、全体に例年より1、2週間早いようです。(^-^)
DSC_3513.jpg
ナガミヒナゲシ花.jpg
↓名前の由来は実を見れば一目瞭然。ナガミ=長実です。
ナガミヒナゲシ実.jpg

「山波」広告.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

wildboar

私も季節が1、2週間、前倒しになっていることを実感しています(^^♪
by wildboar (2021-04-02 06:17) 

アニマルボイス

政治も季節もなんだかめちゃくちゃで、終末思想が流行りそうな気が・・・・・。(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2021-04-02 06:44) 

よしころん

ナガミヒナゲシもすっかり春の風物詩になりましたねぇ…

>保育士さんはマスクをしているものの園児はしていません
想像するにそちらは0~2歳児限定の小規模保育園なのではないでしょうか。
3歳になるとマスクを許容出来る子供もいますが、2歳児だとほぼ無理だと思います。
上の孫娘は4歳になり外では常にマスク着用。1歳の孫は自由に歩き回れますがマスクはまだまだ無理です。
コロナで保育園が休園になると近くに面倒をみてくれる親戚等がいない限り親のどちらかが仕事を休まざるを得ません…
婿殿はテレワークですが、2人の子供の面倒をみながら家での仕事は不可なので休園中は娘が仕事を休みました。(子育てに理解のある勤務先)
そのような理解ある職場はごく少数だと思います。
共働き世帯にとって保育園が休園になることはかなり厳しいのが現実。
最悪2週間休園の場合は我が家で預かるつもりでした。
数日の休園だけで済んで安堵しています。

by よしころん (2021-04-02 09:30) 

アニマルボイス

マスクは難しい、休園にしたら子どものめんどうは誰が見るのか。しかし、何もしなくていいのか。
今の、我慢を強いるだけの「宣言」「まん防」を延長に次ぐ延長でだらだらやっても意味がありません。2週間なら2週間、企業にも休業してもらい保証もするのが効果があると思っています。
感染防止には隔離しかないわけで、東大先端研の児玉教授が、まずここを徹底的に検査して感染者と非感染者とを分断すべきだとして、介護、医療とともに保育園をあげているのは慧眼だと思います。
by アニマルボイス (2021-04-02 10:57) 

JUNKO

長身は初めてです。胴長でなくてよかったです。
by JUNKO (2021-04-02 21:35) 

アニマルボイス

やっぱり「長実」と言ってあげたいところですが、「長身」なら、ま、いいか。「胴長」だと、花に叱られますよ。(^^;
by アニマルボイス (2021-04-02 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。