So-net無料ブログ作成

ようやく散歩がしやすくなりましたSH [鳥以外も撮る SH]

 所用があって、朝、上野まで出かけてきました。ラッシュ時でしたが、1本で行けるバスの始発駅から近いので座って楽々。秋空が広がりいい天気です。それなのに、明日も午後から恵比寿に出かけるわけですが、雨の予報とは。現在、パソコンを持って行かなくてもいいように交渉中。[たらーっ(汗)]

 このところ昆虫カメラマンに専念のSHさんからの写真。散歩がしやすくなったといっても、まだまだ蒸し暑い日があります。とくに今年は異常気象。熱中症にかからないよう気をつけてくださいね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 気温が下がり散歩がしやすくなりました。チラホラ秋鳥の話が聞こえてきたので、レンズを鳥使用に替えたのですが昆虫の飛びものを撮るのが大変。ナガサキアゲハの飛翔を撮るのにファインダーにとらえるだけで精いっぱい。
ピントはあまいし、困ったもんです。昆虫を撮るには300mmくらいまでの軽いズームがいいです。
↓アオスジアゲハ
アオスジアゲハ0607.jpg
↓コノシメトンボ
コノシメトンボ0622.jpg
↓ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ1561.jpg
↓タマムシ
タマムシ1871.jpg
↓ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン0305.jpg
↓ツマグロヒョウモン産卵
ツマグロヒョウモン産卵2199.jpg
↓ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ2351.jpg
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

JUNKO

こんなに綺麗にバッチリ撮れたらうれしいな。
by JUNKO (2019-09-17 17:01) 

アニマルボイス

止まっているのは比較的簡単ですが、飛んでいるのは難しいですね。運と粘りが必要です。歳をとってくるとその粘りがなくなってくるのですが、SHさんガッバってますねえ。
by アニマルボイス (2019-09-17 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

アオスジアゲハも赤トンボも玉虫も、、、虫って綺麗でやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-17 22:07) 

アニマルボイス

まあ、少し離れて見ている分にはきれいなんですがねえ・・・、マクロレンズで撮ったものを100%にして見てみると、私にはチョウは虚無的な宇宙人、トンボは悪魔のように見えます。(^^;
by アニマルボイス (2019-09-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。