SSブログ

突然バラバラ事件 [タバコ]

 所用で武蔵境まで行って来ましたが、出かけるときは南千住は本降りだったので折りたたみ傘の予定を変更して長い傘で。ところが中央線で現地に着いたら青空が広がっていて夏そのもの。歩いていると倒れそうなくらいの暑さ。ところが、所用が終り南千住に帰って来て駅を出たらしっかり雨が降っている・・・。いったいどうなってるんだ???

 いやはや、夏休み明けにいきなりです・・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 いわゆる電子タバコのたぐいは、バッテリでリキッドを熱しその蒸気でタバコチップに入っているタバコを熱し、吸うという仕組みです。タバコを燃やさないので臭いもほとんどありません。煙に見えるのは単なる蒸気。ただし、バッテリの充電には90-120分かかるので、その間は吸えない。ということから、バッテリは最低2本は必要。純正のバッテリは1本1500円。デジタルカメラのバッテリもそうなんですが、ユーザーの足元を見ているとしか思えません(キヤノンのバッテリなど1個8500円!)。
 まあ、そこはよくしたものでサードパーティから互換バッテリが発売されています。こちらは2本で1400円程度と純正の半額以下。しかも容量は純正の3〜5割増し。いいことずくめのようですが、問題もあります。造りが雑なのです。たとうば、バッテリの口がプルームテックのカートリッジにうまくはまらないので、取り替えてもらったことがあります。先日も、USBで充電しようとしたら、いきなり充電器がバラバラに[がく~(落胆した顔)]。ま、充電器はバッテリを買う度に付いてくるので余っているし、もう半年は使っているのでメーカーにクレームを入れるのは止めておきました。もう1年半以上使っている純正の充電器は何の問題もないので、やはり安物は安物なりということですね。
USB充電器.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

リス太郎

私は煙草は紙巻派なのでよくわかりませんが。プリンターのインクは純正を使っています。
by リス太郎 (2019-08-20 11:22) 

アニマルボイス

バッテリはともかく、プリンタインクは純正でないとダメですね。以前、安物インク使ったらノズルが詰まって大変なことになってしまいました。
by アニマルボイス (2019-08-20 18:37) 

JUNKO

私もインクは純正しか使いません。でも高い、確かひと箱2万出ますからね。
by JUNKO (2019-08-20 19:03) 

アニマルボイス

JUNKOさんは写真印刷ですから、プリンタもインクも高いかと。
我が家のエプソンプリンタは一般的なものなので6色セットで6000-7000円です。
by アニマルボイス (2019-08-20 19:56) 

リス太郎

6色セット?普通4色じゃないんですか?
by リス太郎 (2019-08-21 19:16) 

アニマルボイス

>リス太郎様
それは完全に時代遅れです。今は、赤、青、黄、赤に薄青、薄赤が加わった6色が普通ですゾ。
by アニマルボイス (2019-08-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。