SSブログ

ピオじいの馬蹄型コインケース [日記・雑感]

 ちょっと買い物に出たのですが風雨強く、メチャ寒い。今日はこのあとは引き蘢りかな。

 「ピオじい」といえばかつて私も登録して「現在迷走中」という文章中心のブログを載せていた、「イージー・マイ・ウェッブEMW」というサイトでいつも上位に来ていた人です。ブログを見ると革細工の名人で都知事賞も授賞した人。城、ピアノ(中身はオルゴール)、ラジオ(中身は本物ラジオ)などそれは見事な造りですが、実用的なものも作っています。かつてテレビ東京の「もやもやサマーズ」でも紹介された「有名人」ですが、そのピオじいをうちの奥様が「荒川手作り市」で発見[るんるん]。あれこれ話し込んだ末、「馬蹄形コインケース」を購入。
↓出店の様子を奥様が撮ったもの。
01.jpg
↓「馬蹄形コインケース」なかなかしっかりした造りです。
DSC_4994.jpg
↓中は蓋付きになっていて小銭が落ちないようになっています。
DSC_4995.jpg
↓おまけにもらったキーホルダー。「おまけ」をつけてもらうのは名古屋人の常識。うちの奥様も長年一緒に暮らしているうちにだんだん名古屋になってきました。ヨシヨシ・・・。(^^)/
DSC_4999.jpg

★ちなみに本名は松原満夫さんといい、インスタグラムもやっているようなので、関心のある人はご覧ください。
https://www.instagram.com/matsubara.mitsuo/

責任者なのに年金をもらっているのかどうかも知らないとは、まあ要するに年金がいくらになろうが実は関心がないということなんですなぁ。それにしても、麻生坊っちゃまはどうしてあんな威張りくさった言い方しかできないんでしょう。
https://mainichi.jp/articles/20190614/k00/00m/010/271000c
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

リス太郎

「なんでもオマケつけりゃえーてもんじゃにゃーて」
(『名古屋の謎だぎゃー』という文庫本の装丁)
革製品は私も大好きです。馬蹄型の小銭入れ、いいですねえ。買いたい。あ、財布忘れてきた。
by リス太郎 (2019-06-15 08:18) 

アニマルボイス

えー、ものには順序というものがありまして、まず値切ります。まあこれは「礼儀」のようなものです。で、値段がもうこれまでかというところまできたら、気持ちよく帰れるために何かおまけをつけてもらえないかという交渉に入ります。これ名古屋の常識、ということはイコール世界の常識です。
by アニマルボイス (2019-06-15 10:02) 

JUNKO

小銭入れを別に持つべきかいつも迷います。こういうものは大好き。素敵ですね。おまけがつきものとは嬉しいですね。
by JUNKO (2019-06-15 10:39) 

アニマルボイス

実際には小銭入れ+キーホルダーのものを持ち歩いているので、革製のものを持ち歩くことはないと思います。まあ机の上の「飾り物」ですね。
by アニマルボイス (2019-06-15 10:49) 

リス太郎

尾張美濃商人の商売上手にはさんざん手を焼いてきました。(笑)
by リス太郎 (2019-06-15 16:58) 

アニマルボイス

>リス太郎様
いやいや、「手を焼いた」ではなく「鍛えていただいた」という心境にならなければダメです。
私もたいていは値切るのですが、がんセンターで抗がん剤を2種2日+1種3日=計5日を(抗がん剤はシンドイので)2種1日+1種2日=計3日にならないかと値切ったときは相手にもされませんでした。がんセンターの医師恐るべし。
by アニマルボイス (2019-06-15 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。