SSブログ

春の新宿御苑散策IH 第1回 [多摩・名古屋 IH]

 今日は最高気温が18℃とか17℃とか。このまま暖かくなるのかなと油断すると必ず寒い日があるので要注意。[あせあせ(飛び散る汗)]

 先日、多摩のIHさんと新宿御苑に行ってきたことは、すでにこのブログでも報告しました。現在、御苑の入園料は200円と格安なんですが、近々500円になるということなので、出かけたわけです。上野動物園の入園料が600円ということを考えると500円は妥当な気もしますが、だったら高齢者割引を導入してもらいたいものです。現在、御苑には高齢者割引はありませんが、他の動物園、植物園ではたいてい高齢者の入園料は半額です。
 それにしても、3月に御苑に来ると、どうしてもあの3.11を思い出してしまいます。グラッと来たときたまたま東京に出て来ていた岡崎のIUさん(当時は裾野市在住)と御苑にいたわけで、帰宅までの苦難の道のりについては何度もブログに書きましたので、ここには書きません。ただ、あれから8年も経つのになぜ復興が遅れているのかについては、進んでいないのはとくに福島でそれは原発のせいであること、これだけはくどくても書いておきたい。
 ・・・今回はいろいろ撮るものもあり、枚数もあるので、タケとレモン+αだけ私の写真で、その他はIHさんの写真を使用することにしました(私のほうの写真整理が進んでいないのが理由の1つです)。ただ、そのIHさんからの写真もかなりあるので、3回に分けて掲載していく予定です。このところ室内写真が続いたので、すでに始まっている春の雰囲気をしばしお楽しみください。
↓アカンツス・モンタヌス
アカンツス・モンタヌス1200840 (1).jpg
↓オオベニゴウカン
オオベニゴウカンP1200705 (1).jpg
↓カエンボク
カエンボクP1200809 (1).jpg
↓カランコエ・マルニアリアーナ
カランコエ・マルニアリアーナP1200792 (1).jpg
↓コショウ
コショウP1200880 (1).jpg
↓サンジャクバナナ1
サンジャクバナナ1.jpg
↓サンジャクバナナ2
サンジャクバナナ2.jpg
↓シンビジウム
シンビジウムP1200834 (1).jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

JUNKO

サンジャクバナナは食用ですか。カエンボクってどこかで聞いたことあります。春の花をいろいろ楽しませてもらっています。
by JUNKO (2019-03-19 15:02) 

アニマルボイス

御苑の温室にあったものです。名前の下に解説があったかもしれませんが、見過ごしました。普通のバナナと比べると、バナナが生っているところからニョキッと突き出している花までの部分が圧倒的に太いですね。
by アニマルボイス (2019-03-19 17:33) 

リス太郎

私も早く高齢者になりたいです。
闇に隠れて生きる 俺たちゃ非高齢者人間なのさ
早く高齢者人間になりた~い!
by リス太郎 (2019-03-20 23:38) 

アニマルボイス

電車では席を譲ってもらえるし、公共施設の入場料はたいてい半額になるし、血圧は高くなるし、少し歩くと疲れるし、高齢者になるといいことばかりですよー。(^^;
by アニマルボイス (2019-03-21 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。