SSブログ

素材のないときのマクロ写真 [カメラ・写真]

 マッサージに行って、上天ぷら蕎麦たべて、喫煙のできる喫茶店でコーヒーを飲んでのんびりして、帰って来ました。本降りです。さてと、少しだけ仕事しますかね。(^^;

 朝から雨で憂鬱です・・・[バッド(下向き矢印)]
 日曜締め切りの原稿もあるし、確定申告もまだやってないし、慢性的に首の付根は重いし、腰は痛い。出るは溜息ばかりなり、なんて言っていても事は進まない。体調が悪いと精神的にもヘビーなので、とりあえずマッサージに行ってきまーす。(^^)/

 なかなか撮影に出かけられないので、とりあえずマクロ写真で誤摩化そう(^^;と思い、いまどきのものを集めてみました。キヤノンのEF100F2.8LISmacroを使っています。このレンズ写りは特筆するほどのことでもないのですが(もちろん悪くはない)、何といってもハイブリッド手振れ補正がマクロ域でも効くので、私のような三脚めんどくさい派には助かります。通常4段の手振れ補正がマクロ域では2段になっちゃいますが、ニコンを含め他社のレンズはすべてマクロ域ではアウト。それを考えれば贅沢は言えません。接近してシャッタースピード1/15secなんて写真がきっちり撮れていると自分の腕が上がったような気がします。(^^;
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg

競泳の池江選手のツイッター。私ががんセンターに入院していたとき、毎日抗がん剤の点滴があるのですが、吐き気、脱力、高熱・・・とキツイ毎日が続きました。看護士さんは「(抗がん剤のキツさは)1に血液、2に整形(私がかかっていた部署)」と言っていました。池江さんはその「血液」ですから、あれよりキツイのかと思うと、気楽に「がんばれ」なんて言えない心境です。なんとか克服してほしいと思います。
https://www.asahi.com/articles/ASM3664L8M36UTQP01S.html?iref=comtop_list_api_n03
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

JUNKO

黒落としの蠟梅の透明感がいいですね。アニマルボイスさんもがん克服者でしたか。お仲間ですね。
by JUNKO (2019-03-07 12:10) 

アニマルボイス

もう12年も前のことになりましたが、右足の付け根に腫瘍ができ、半年ほど国立がんセンターに入院していました。
今は何でもありのいいかげんなブログになっていますが、そもそも知り合いにまだ生きていますよ(更新があれば生きている(^^;)という発信のために始めたブログです。
by アニマルボイス (2019-03-07 16:17) 

wildboar

ストレスが溜まった時は、上手いものを食べるのが一番。
年取ると些細なこともストレスになり、苛立ちます。
我ながら苛立つことを、探しているような様子も見られます。

by wildboar (2019-03-07 19:39) 

アニマルボイス

天ぷら蕎麦は、並と上ではエビは同じ2本でも大きさが違いました。やっぱ名古屋人としては、エビの大きさにはこだわりたいですなぁ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-03-07 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。