SSブログ

クマソが来た [鳥以外も撮る SH]

 台風(もどき)が去り、本格的な秋がやって来るかと思っていたら、夏に逆戻り。昨日、今日と夏日のようで、こちらもまた半袖に逆戻りです。(^^;

 さて、SHさんからの写真です。昆虫は見つかったら撮るという程度で、あまり関心はないのですが、昆虫好きの人にとってはそうじゃないんでしょうね。そう言えば、会社勤めをしているときに、昆虫マニアがいましたが、その男もシジミチョウに特化したマニアでした。昆虫好きには、シジミチョウは特別な存在なのかもしれません?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ついにクロマダラソテツシジミが来ました。
 クロマダラソテツシジミは国内にはいなかったチョウですが、今は沖縄や九州南部で定着しています。強い分散力や幼虫の食草ソテツの移動で、関東でも発生するようになりました。去年蝶友から川崎でも見たと聞いたのですが、つい数日前に散歩コースの花壇でこんなのを撮ったよと散歩友達から写真を見せられました。
 クロマダラソテツシジミです。それからは花壇の花を必死で見つめ、吸蜜に来たところをようやぅ見つけることができました。近くにソテツが見当たらないので、移動距離は長いと思われます。見せられた写真とは違いきれいなので羽化してまもない個体です。
クロマダラソテツシジミ9506.jpg
クロマダラソテツシジミ9623.jpg
クロマダラソテツシジミ9720.jpg
クロマダラソテツシジミ9732.jpg

↓mayuさんのコメントに答えて、フジバカマの蜜を吸うアサギマダラの写真1枚貼っておきます。
アサギマダラ.jpg
↓こちらはJUNKOさんのコメントへのリプライ。ウスバシロチョウ(ただし標本)です。
ウスバシロチョウ.jpg

山波198-150.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感