SSブログ

向島百花園9月の花 03 [植物]

 うちの奥様が「新聞に『老人の日』って書いてあるけど、『敬老の日』が名前変わったの?」と訊いてきた。確かに、ここのところの風潮は「老人は生産性がない」なんてことで老人を敬うなんてことは皆無。どさくさに紛れて名前を変えたのかと、調べてみたら、ナント9月の第3月曜日(今年は、9/20)が敬老の日になっている。ネットを見てみたら、
老人の日 2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定された。 国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日。
 と、書かれている。だったら、老人に「これで、おいしいものでも食べてください」とお小遣いをくれるとか、高齢者を証明するものを提示したら買い物が半額になるとか、何かしてくれるのかと思ったら、何もない。要するに、後段の「老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日」ということだけの日ということか。やれやれ・・・。( >_< )

 1日飛びましたが、向島百花園の花、まだまだ続きます。
 今日(9/15)は、打ち合わせという名の雑談に出かけてきますので、ブログ更新も簡単に。なんて書くと、wildさんあたりから「手を抜いている」と言われてしまいそうですが、その通りなので反論出来ません。(^^;
↓ツユクサ
ツユクサ.jpg
↓トウゴウギク
トウゴウギク.jpg
↓ナンバンギセル
ナンバンギセル.jpg
↓ノカンゾウ
ノカンゾウ.jpg
↓ハギ
ハギ.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感