SSブログ

ミドリシジミ撮りましたーSH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからミドリシジミの写真が届いています。まさに宝石ですねえ。素晴らしい。一部の県で絶滅危惧種(VU)に指定されているのも、わかる気がします。

【重要なお知らせ】
 このブログには「投稿原稿」として、今までにSHさんを初め、KSさん、FSさん、KMさん、ISさん、IHさん、IUさん、IAさん……いろいろな方の原稿、写真を掲載させていただきました。ただ、近年は独自にブログを開設された方、ブログに対する関心がなくなった方などもいて、毎月初めのKSさんの「日記」のほかには時々、SHさん、IHさんの投稿を載せる程度になっています。その定例のKSさんが亡くなったのを期にというのも変ですが、ギアを低速ギアに切り替えようと思います。
 何を言いたいかというと、「投稿原稿」の受付を中止することにしました。気が向いたときでいいよ、とは言われるのですが、やはり写真や原稿が来るとできるだけ速やかに載せなければと思ってしまい、それが負担になっているのです。身勝手な中止宣言で心苦しいのですが、今回のSHさんの掲載を投稿の最後とさせていただきます。せっかく書いたのに、せっかく撮ったのにという方には、IAさんのように自分のブログを立ち上げることを推奨します。よろしければ、リンクを貼らせていただきます。
 そして、このブログは、これからもできるだけ長く続けるために、もう少し緩く、楽に、毎日の更新にも拘らず、のーんびりやっていきたいと思います。m(__)m
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ニコンの現像ソフトを最新のものに変えました。便利になったのですが、いつも使っているツールがどこのあるのか捜すのに苦労しています。
 私がよく散歩するところで見られるゼフィルスの最後がミドリシジミです。朝起きて空を見て、よさそうだといつもより一つ前のバスに乗ります。今年は運よくオスの開翅、メスのA型AB型の開翅に出会えました。オスがきれいに光っているのを撮るには頭のほうから撮らなければだめなのですが、こればかりは運しだい。いったりきたり捜すのですが見つからず、いても翅を開いてくれなかったり飛んで行ったり、シャッターチャンスはごくわずかです。
↓ミドリシジミ
ミドリシジミ.JPG
↓ミドリシジミ♀AB型
ミドリシジミ♀AB型4614.JPG
↓ミドリシジミ♀A型
ミドリシジミ♀A型4550.JPG
↓ミドリシジミ♂
ミドリシジミ♂.JPG
↓ミドリシジミ♂
ミドリシジミ♂4791.JPG

200号頒布中表紙170.jpg
※wildさんのがんばりで出来上がった200号が送られてきました。\(^_^)/

nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

wildboar

アニマルさんの自由ですけど、何だか寂しいご発言ですねえ。(一一")
by wildboar (2022-06-15 00:31) 

アニマルボイス

もともとは「元気ですよ」発信のため週イチ更新のブログでした。ブログのための生活ではないので、少し距離を置いて適当にやっていこうと考えています。
by アニマルボイス (2022-06-15 08:27) 

wildboar

『山波』のための生活に切り替えたわけね。(^_-)-☆
by wildboar (2022-06-15 10:28) 

アニマルボイス

・・・なんていうと、カッコ良すぎますね。(^-^)
要するに、『山波』とこのブログとの重要性を比較すると、『山波』のほうが重要だということです。今回、ページ割り付けをしているとき投稿があり、たいてい投稿は季節ネタなので、ばたばたしているうちに期を逸してしまい、ボツにしたものがありました。そうなると、投稿者も「せっかく送ったのに」ということになるし、こちらも「せっかく送ってもらったのに」ということになってしまいます。
これでは、せっかく投稿してくれた方に失礼です。ということで、受付を中止にしました。『山波』から離れたら、また投稿再開しようとは思っています。
by アニマルボイス (2022-06-15 13:56) 

JUNKO

今ちょっと蝶が怖い心境になっています。
by JUNKO (2022-06-15 15:17) 

wildboar

信じちゃうような内容ですねー。^^
by wildboar (2022-06-15 15:37) 

アニマルボイス

>JUNKO様
・・・・・?
チョウ、ガの鱗粉がダメだという人がいましたが・・・。

>wildboa様
信じて大丈夫ですよー。
by アニマルボイス (2022-06-15 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。