SSブログ

人がいっぱい SH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからの昆虫写真。確かに「しばり」がなくなって、人出は急増していますね。
 以前は「人出が2桁になったら、規制を緩める」なんて話もありましたが、今や「3桁になったら」なんて話も出なくなりました。
 昨日(日曜日)、買い物に出たとき、雨も大丈夫なようだし午後からカメラをぶらさげて近くの公園に散歩にでも出かけてみるか、なんて考えていたのですが、公園の人だかりを見て止めました。連休最後の休日でお金もかからない家庭サービスのつもりなんでしょう、いやはや大変な「密」でした。マスクを外し、歓声をあげて走り回っている子もけっこういましたが、大丈夫なんでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 散歩に行く公園はひとがいっぱいで行くのをためらいます。鳥もほとんど鳴きません。昆虫も数が減って都市公園になってきました。撮るものがないと気合が入りません。体のあちこちから痛い痛いとクレームが出ています。それでも動いていないとあっという間に筋肉が衰えるので、とにかく歩きます。
↓アシナガオトシブミ
アシナガオトシブミ2659_01.jpg
↓ウシカメムシ
ウシカメムシ3809_01.jpg
↓カシアシナガゾウムシ
カシアシナガゾウムシ1522_01.jpg
↓ジャコウアゲハ♂
ジャコウアゲハ♂3108_01.jpg
↓ヒメマルカツオブシムシ
ヒメマルカツオブシムシ1993_01.jpg
↓ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ1362_01.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

wildboar

アシナガオトシブミは、喧嘩しているのでしょうか(?_?)
by wildboar (2022-05-09 09:27) 

アニマルボイス

両方とも♀のように見えますが・・・
(♂は胸が黒かったような記憶が(^^;)
少なくとも交尾じゃないですね、やはり喧嘩ですか?
私には判別つきません。( >_< )
by アニマルボイス (2022-05-09 10:34) 

JUNKO

見たことのないものばかり。最後のトンボの名前したかみそうです。
by JUNKO (2022-05-09 16:47) 

アニマルボイス

学名もそうですが、和名もちゃんと意味をもっていますよ。
オツネントンボは、越年(おつねん)、つまり成虫で冬を越すトンボです。で、体が細いのでホソミ。
ウシカメムシは、ウシの角のような感じだし、カシアシナガゾウムシは樫の木などで見られる脚の長いゾウムシ。ゾウムシの由来は、もちろん吻がゾウの長い鼻のようだからです。
なんだか変な名前というところで立ち止まらず、どうしてこの名前が・・・と考えると、また世界が広がりますよー。(^-^)

by アニマルボイス (2022-05-09 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。