SSブログ

SHさんの撮ったツマキチョウ [鳥以外も撮る SH]

 最近は昆虫に特化している?SHさんからのツマキチョウ写真。ツマキチョウの♀は別に「ツマ」(前翅の先)が黄色いわけでもありませんので、飛んでいるときはモンシロチョウに見えてしまいます(私の場合です(^^;)。ただ止まっていれば外側の後翅の模様がちがうので、ツマキチョウとわかります(私の場合です(^^;)。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 4月に入るとツマキチョウ探しが始まります。オオアラセイトウが咲いているところをウロウロ。モンシロチョウやスジグロシロチョウが飛んできても必死で追いかけます。ツマキチョウは少し飛び方が違うのですが1年前のことなので勘が戻りません。オスはメスを捜して飛び回りほとんど吸蜜にとまりません。ひたすら追いかけてとまったところを撮影。今回はメスの交尾拒否を撮ることができました。メスは交尾をした後はオスが来ると翅を開いてお尻を上げ、交尾拒否の姿勢を撮ります。ひたすら連射をして撮影できました。
ツマキチョウ♀1136.jpg
ツマキチョウ♂0999.jpg
ツマキチョウ1168.jpg
ツマキチョウ1181.jpg
ツマキチョウ交尾拒否1187.jpg
ツマキチョウ産卵1444.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

wildboar

蝶々の交尾写真は初めて見ます。^^
by wildboar (2022-04-11 00:13) 

アニマルボイス

ツマキチョウは、私も初めてです。
モンシロチョウは、とくにキャベツ畑でしばらくいると見られることありますよー。自己菜園でどうぞ。
by アニマルボイス (2022-04-11 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。