SSブログ

春の野草など02 [植物]

 一昨日は午後2時の気温が2.5℃なんていうとんでもない寒さだったのですが、昨日も10℃なんて発表でしたが体感はヒトケタ。ともかく3月下旬とは思えない寒さ。今日は晴れ時々雨なんて予報ですが、この「時々雨」というのが曲者。マンボウ解除により、向島百花園も久々に開園したようですが、重い器材を持って雨に降られたくはありませんので、もう少し様子をみます。
 ということで、昨日に続く「春の野草など」今の季節の撮影ではありますが、去年以前に撮ったものばかりです。クレームは受け付けません。(^^;
↓ハコベ
ハコベ.jpg
↓ハハコグサ
ハハコグサ.jpg
↓ハルノノゲシ
ハルノノゲシ.jpg
↓ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ.jpg
↓ホトケノザ(サンガイグサ)
ホトケノザ(サンガイグサ).jpg

※昨日のウクライナ大統領の演説、基本は日本への感謝の意でした。大人の対応ですね。で、文脈の裏には、日本はアジアの中心としてインドや中国などにも働きかけてほしいと。あと、原発に関しては自然災害だけでなく人災の危険もあること、他人事じゃないですね。反省のない東電パフォーマンスで、電力が足りない→原発再稼動が見え隠れしているだけに気になりました。
https://www.asahi.com/articles/ASQ3R5HBRQ3RUTFK00L.html?iref=comtop_list_02
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

wildboar

同時通訳の日本語がよく分かりませんでしたが、日本には感謝している感じはありました。
残念ながら日本には中国やインドに効果的に働きかけるほどの力はないと思うので、脱出した人たちをよりたくさん引き受けてあげることでしょうか。
by wildboar (2022-03-24 02:25) 

アニマルボイス

同時通訳のおばさん、もう1つでしたねえ。(T_T)
by アニマルボイス (2022-03-24 08:06) 

JUNKO

ヒメオドリコソウこなに美しく取れるんですね。流石ですね。
by JUNKO (2022-03-24 22:05) 

アニマルボイス

必殺業「誉め殺し」には、注意します。(^^;
by アニマルボイス (2022-03-25 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。