SSブログ

着実に春が SH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからチョウの写真が届きました。今年の冬は寒かったせいなのか、ときどき公園を散歩しても、たまにモンシロチョウくらいしか見られませんでした。何年か前には、モンキチョウやキタテハ、ヒメアカタテハなど見られたものなんですが。
 そういえば、隅田川の鳥も、ユリカモメ、キンクロハジロ、オナガガモ程度で、ヒドリガモ、コガモなどは一度も見ていません。やはり気候変動が影響しているんでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 暖かかったり寒かったり、体が気温の変化についていけません。春は着実にやってきて、いろいろな花が咲き始め昆虫も見られるようになりました。しかし、今シーズンの冬鳥が極端に少なかったように、昆虫の数が減っています。温暖化の影響なのでしょうか?それでも今日の一枚を撮るべく散歩を頑張っています。
↓モンキチョウ
モンキチョウ7509.jpg
↓モンシロチョウ
モンシロチョウ7516.jpg
↓ルリシジミ
ルリシジミ7855.jpg
↓ルリタテハ
ルリタテハ6541.jpg

※wildさんからのコメントへのリプライコメント書いたのですが、今度は私自身のコメントが表示されないので、承認ができません(T_T)。仕方ないので、ここに貼っておきます。
「上品なブログなので、エロとか下品とかのコメントは「承認」せずに「削除」してしまいますが、wildさんのコメントはそもそも表示されていませんでしたので、承認のしようがありませんでした。(^^;」
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

リス太郎

今年の冬は寒かったそうですが夏は猛暑のようです。気象予報士の講義で聞きました。日本近海で台風が発生し、大災害が起こると予測されています。地球温暖化の影響です。しかし長期的に見れば地球は寒冷化に向かっており、1万年後には氷河期が来るそうです。
by リス太郎 (2022-03-21 09:37) 

アニマルボイス

気象予報士の予報はだいたい気象協会などの受け売りそのままなんだけど、「嫌な予報」はけっこう当たるかななあ……。(T_T)
by アニマルボイス (2022-03-21 11:44) 

JUNKO

今年は蝶やトンボの写真撮りたいです。
by JUNKO (2022-03-21 13:04) 

アニマルボイス

ぜひぜひ、期待していまーす。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-03-21 15:32) 

wildboar

私のコメントまた入っていないねぇ?
昼前に送りました。
shさんは写真と散歩を続けて偉いですねぇ。でした。
by wildboar (2022-03-21 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。