SSブログ

道端にネジバナが(^-^) [植物]

 今日は大雨予報ということで、昨日は整骨院も喫煙喫茶ジローも行って来ました。「先生、『山波』は、まだですか?」と訊かれたので(困ったことにジローの女将さんが大きな勘違いから、私のことを「先生」と呼ぶことは何度も書いた(^^;)、「今月の半ばですかねえ。もうちょっと待ってください」と答え、家に帰ってから大急ぎで再校を見てwildさんに送付。薄っぺらい素人雑誌と言えども、待っていてくれる人がいるのは、勘違いだろうが何だろうが、うれしいものですねえ(^-^)。

 先日、スーパーへ買い物に行く途中の道端に、ネジバナ発見(^-^)。
 道端の何の手入れもされていない所に咲く花は「雑草」の一言で片付けられてしまいます。が、気をつけて歩いてみると、スミレやニワゼキショウ、ハルノノゲシ、ハルジオン、ヒメジョオン、ハハコグサ、ドクダミ、タンポポ、そしてネジバナなど文字通り百花繚乱です。カメラを持っていなかったので、スマホでパチリ。安ものスマホのせいなのか、腕が悪いのか(←多分こっち(^^;)どうもはっきりしない写真なので、以前撮った写真もあわせてアップしておきます。
ネジバナ.jpg
ネジバナ02.jpg

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

wildboar

喫煙喫茶ジローさんに、よろしくお伝えください。
もうネジ花咲いてるんですねえ。(^^)
by wildboar (2021-06-04 05:52) 

アニマルボイス

ここの女将さんは、押花でおもしろい絵をいろいろ描いていますので、いずれ『山波』で紹介できたらなと思っています。
by アニマルボイス (2021-06-04 08:32) 

JUNKO

私のウエストもこのようにしなやかにねじれてほしいのですが。
by JUNKO (2021-06-04 19:47) 

wildboar

『山波』で紹介、いいですねえ。!(^^)!
by wildboar (2021-06-04 20:59) 

アニマルボイス

>JUNKO様
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
と、勝手に想像しております。

>wildboar様
以前、このブログでも何点か紹介しましたが、なかな見事なものです。喫茶店の紹介なんてものは意味がありませんが、作品紹介はそれなりにおもしろいかも。
by アニマルボイス (2021-06-04 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。