SSブログ

知りたければ花を見よ(^-^) [植物]

 もともとは野生動物を撮ったときすぐ結果を知りたいと買ったデジカメ。
 私はまだまだフィルムのEOS7sを使うつもりだったので、サブ機として今で言う高級コンデジのキャノンPowerShot-G3(確か7万円くらいだった)を買おうかと思っていたのですが、奥様が「どうせ買うのなら一眼のほうがいい」というので、コンデジをすっ飛ばしていきなりデジタル一眼カメラを買いました。EOS7sで使っていたレンズがそのまま使えることから買ったのは、EOS10D。2003年の発売と同時に購入。20万もしました。APS-C630万画素、AF7点、シャッター秒3コマというシロモノでした。スペック的には今のコンデジ以下ですが、写真自体は色のザワツキもなく今見ても十分満足のいくものです。
 蛇足ですが、同時に買ったHAGIWARAのCFカード512MBが2万5000円という今から考えるとチョーべらぼうな値段(今標準のSDカードはまだない)。何枚も撮る人は、安いからとMDドライブ(小型のHDDが入っているカード)を使っていましたが、それでも1G2万円以上しました。(^^;
 ただ、そうそう野生動物を撮りに出かけられるわけでもなく、かといってせっかく買ったカメラを眺めているだけではもったいない。と、撮り出したのがどこにでもある周辺の花。植物に対する関心など全くなかったので、撮ってくるたびに図鑑で調べていました。ほぼ知識ゼロといったところです。それでも、何百枚、何千枚も撮っているうちに、近い仲間だと似た花が咲くんだと気がつきました。
 アブラナ科の植物など見た目や葉っぱなどずいぶん違っているのですが、花を見るとみなそっくりです。逆に、ダイコンと似ているようなイメージのニンジンはセリ科なので花が全くちがいます。初心者には、当たり前のようなこんなことでも何かわかるとうれしいもので、気がつけば植物の写真だけで10万枚以上(質は問題にしていません[たらーっ(汗)];)。
 恐ろしいことです[がく~(落胆した顔)]
↓アブラナ(菜の花
アブラナ(菜の花).jpg
↓カブ
カブ.jpg
↓キャベツ(IUさん撮影)
キャベツIU.jpg
↓ハボタン
ハボタン.jpg
↓ダイコン
ダイコン.jpg
↓ニンジン
ニンジン花.jpg

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

だるま

山波の宣伝ありがとうございます。今日印刷会社と最終打ち合わせに行きます。コロナ禍?で印刷会社の行程も遅れているように感じます。発行は6月中旬になりそうです。
by だるま (2021-06-02 09:50) 

アニマルボイス

wildさんから、「こんなもの書いたんで、読んでちょーでゃあ」と、『山波』を「プレゼント」されたのが運の尽きでしたねえ。今にして思えば。(^^;
by アニマルボイス (2021-06-02 10:12) 

wildboar

当時で20万!!!
金も知恵も力もあるんだー。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by wildboar (2021-06-02 10:55) 

アニマルボイス

仕事でも使おうと思ってたからねー。
その1、2年前は30万だったから、「安くなった」という大きな勘違いをしていました。( >_< )
カメラを買って、そうだデータを記録するメディア(今のSDカードなど)がいるなあと買ったCF(コンパクトフラッシュ)カード512MB(ギガじゃないからね)がナント25800円。何事も最初は高いです。(^^;
by アニマルボイス (2021-06-02 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。