SSブログ

久々の秋空 [気象・天文・宇宙]

 どんどんつまらなくなっていったNHKの朝ドラ「なつぞら」が意地悪しているのか?このところ、よくて曇りの天気が続いていましたが、10/26は久しぶりに青空が広がりました(といって、アップしているのは10日ほど前にスマホで撮った写真。要するに手抜きです(^^;)。
 これなら傘はいらないだろうと昼から出掛けたら、午後4時過ぎからだんだん暗くなってきて、5時過ぎには雨に・・・。ったく、腹が立つのですが、そのストレスと怒りをぶつける相手がいません。
IMG_4824.jpg
IMG_4828.jpg
IMG_4829.jpg

★陳舜臣さんの「小説・十八史略」ようやく第5巻まできました(全6巻)。この作品を読むのは2度目なんですが、後漢が滅び大雑把に「三国志」の時代になるわけですが、司馬懿の晋が統一もつかの間むちゃくちゃになり、隋の統一が成るまでの何百年が何度読んでもうまく頭に入って来ません。「十八史略」は中国では子どもの読み物だという話を聞いたことがありますが、そうなるとボケも進行している私の理解力は、今や子ども以下。溜息をつくばかりです。。。。。[バッド(下向き矢印)]
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

wildboar

「スカーレット」は、「なつぞら」の続きで見てますが見どころがないですねえ。
なんか「無理している」感を受けます。

by wildboar (2019-10-27 10:02) 

アニマルボイス

えっ、そうなんですかぁ。
陶芸が関係するドラマなので関心が高いのかと思っていましたが?
by アニマルボイス (2019-10-27 10:57) 

JUNKO

秋の青空ですね。
by JUNKO (2019-10-27 15:20) 

リス太郎

『なつぞら』つまらなかったですか?私はおもしろかったけど。
陳舜臣さんの「小説・十八史略」、子どものころ読みかけてすぐに放り出したような記憶があります。当時から中国の古典文学や孔子・老子などの思想に関心があったんだと追憶します。
by リス太郎 (2019-10-27 16:27) 

アニマルボイス

手抜きのスマホ撮影です。
スマホだとどうしても階調がイマイチですね。
by アニマルボイス (2019-10-27 16:27) 

アニマルボイス

>リス太郎様
それなりに力量のある人物が統一する。後を継ぐのは身内か取り巻き。漢の武帝のようなそれなりの人物が途中で出れば長続きするがたいていはどんどんダメになっていく。で、殺されてオシマイという繰り返しの歴史ですね。
それにしても、子どものころに読もうと思ったのは凄い。私が最初に読んだのは社会人になってからでした。(^^;
by アニマルボイス (2019-10-27 16:33) 

アニマルボイス

「なつぞら」のこと書き忘れました。
半年もかかってだらだらやるドラマに厳密な構成など初めっから求めてはいません。が、やはりそれなりの説得力は必要でしょう。
以前に書きましたが、たとえば先輩にあたる大塚康生モデルや後輩だがずば抜けた才能の宮崎駿モデルを差し置いて、高畑勳モデルが妻のなっちゃんを作画監督に指名するなんざどう考えても不自然そのもの。こういうシーンはやはり大塚を指名し、大塚が、北海道が舞台なのだからやっちゃんがやったらと受け、皆が賛成してなっちゃんが作画監督をするというワンシーンがあれば済むだけの話。
東映動画というものに興味があったので私にしては珍しく見たのですが、こういう杜撰な展開は受け入れられません。黒澤明の言う「いいシナリオからいい映画が生まれるとは限らないが、ダメなシナリオからいいい映画は絶対に生まれない」を証明したようなドラマだと思っています。
(ドラマの見方は人それぞれだと思っているので、世紀の大傑作だという意見を否定はしません。)
by アニマルボイス (2019-10-27 18:09) 

wildboar

「スカーレット」は、キャスティングに難ありと私的には見ています。

by wildboar (2019-10-27 18:47) 

アニマルボイス

私は「義母と娘のブルース」の子役の子が出ていると聞いたので、初めの頃ちょっとだけ見ました(5分くらい?)。ラストに視聴者からの陶芸作品の紹介があるので、wildboarさんは応募しないのかなぁと思っている次第なんですが。
by アニマルボイス (2019-10-27 20:19) 

リス太郎

何故か幼少期より中国文化・歴史などに興味がありましたね。親の影響ではありません。亡父は徹底的な嫌中派で右翼丸出しの男でしたので。反共。その反動というか反面教師にしていたからかというとそうでもありません。何故か本能的に中国に興味を持っていました。そして大学では外国語学部で中国語を専攻することになります。
『なつぞら』は仰るとおりなのかもしれません。私は単純にアニメ作りを通した人間模様、そしてその基盤にあるしばた牧場を取り巻く北海道十勝の人びとのきめ細やかな愛情に感動しながら見てました。柴田泰樹を演じる草刈正雄の演技力には圧倒されました。
by リス太郎 (2019-10-27 20:26) 

アニマルボイス

草刈はよかったですねえ。ま、ラストは90過ぎの年寄りとしてはちょっと元気すぎましたが・・・。
私は、虫プロにいた人と親交があり、当時のアニメ界の話などよく聞いていましたので、そのあたりはもう少しビシッとやってほしかったという気持ちが強いです。それと、北海道と東京都は当時は遠い世界でしたから行き来がもう一つうまくいっていないと思いました。
by アニマルボイス (2019-10-27 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。