SSブログ

向島百花園 小さくても花は花 [植物]

 朝起きたら、ものすごい雨風で、おまけに雷まで。台風の影響なのだろうが、おいおい、もう10月だぞ。この痴れ者めが。・・・と、怒ったらいつの間にか日が差してきた(10:08)。ったく。

 向島百花園シリーズ?まだまだ続きます。
 アサガオ、ヒマワリ、タチアオイなどの夏の花と比べると秋の花はずっと小ぶりです。しかし、マクロレンズで撮って拡大して見ると、なかなか風情のあるものが多いです。先日のミズヒキもそうでしたが、そのほかのつい見逃してしまいそうな小さな花をいくつかアップしてみました。
↓アシタバ
アシタバ.jpg
↓イタドリ
イタドリ.jpg
↓オギ
オギ.jpg
↓ススキ
ススキ.jpg
↓チカラシバ
チカラシバ.jpg
↓フウセンカズラ
フウセンカズラ.jpg
↓フジバカマ
フジバカマ.jpg
↓ミズネコノオ
ミズネコノオ.jpg
↓メイゲツソウ
メイゲツソウ.jpg
↓ワレモコウ
ワレモコウ.jpg

★Wild様
リプライメールしたのになぜか表示されないので、ここに書いておきますね。揺れている感じを出したいならスローシャッターですね。三脚があればいいのですがなければカメラを何かの上に置いて固定。絞り固定のAVかシャッタースピード固定のTvにし、1/30-1/20程度で撮ります。被写体ぶれでススキの揺れているイメージがでると思いますよ。いずれにしてもフィルム時代とちがってデジタルは何枚撮ってもタダですから、何度もチャレンジしてみてください。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

森田惠子

レンズを通して別世界を見るのは楽しいですね。
植物はとても規則正しく、そこがとても美しいことが多いですね。
マクロレンズ、うらやましいです。
by 森田惠子 (2019-10-04 09:57) 

アニマルボイス

いやいや、動画の場合はスチルの10倍かかりますから。あのカメラが欲しいなあ、あのレンズが欲しいなあと愚痴っているだけでなかなか買えない私からしたら、森田さんは雲上人ですソ。
by アニマルボイス (2019-10-04 10:12) 

リス太郎

昨日はある理由から子どもの頃の植物大好き本能に火がつき、そうやって見ると、先輩の写真はやはり素晴らしい。
by リス太郎 (2019-10-04 11:06) 

アニマルボイス

おおっと、リス太郎さん、ついに「お世辞術」を会得しましたな。(^^;
by アニマルボイス (2019-10-04 12:07) 

wildboar

すぐ近くにススキが揺れているので、撮りたいなぁと思っていたのに、アニマルボイスさんの写真を見ると、撮る気が削がれてしまいます。
あー、Pでも綺麗に撮れるカメラが欲しいなー。
マクロもネ。
by wildboar (2019-10-04 14:35) 

リス太郎

葛西臨海公園で草むらに寝っ転がってれば「お世辞術」が会得できます。
by リス太郎 (2019-10-04 17:36) 

アニマルボイス

「お世辞マイスター」の称号を進呈します。(^^)/
by アニマルボイス (2019-10-04 18:40) 

JUNKO

細部の描写繊細ですね。
by JUNKO (2019-10-04 20:10) 

アニマルボイス

本当はストロボを持っていって軽く発光させてやると陰影がついてクッキリするんですけどねえ、・・・最近はストロボも重く感じます。
by アニマルボイス (2019-10-04 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。