SSブログ

怖いぞ!金魚草 [植物]

 髑髏の呪いか腰痛悪化。まあ、持病なので仕方がないとはいえ、とくに思い当たる原因もないのに突然悪化するのが困ったものです。今日は仕事の打ち合わせがあったのですが、中止にしてもらいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 金魚草は恐ろしい。というと、馬鹿なこと言うなアホ、かわいくてきれいな花じゃないかと思う人がほとんどでしょうねえ。確かに、公園や鉢植えの金魚草はかわいくてきれいで心を和ませてくれます。問題は、花が終わって枯れた後。どうです、何かに似ていませんか? この花後の形から、キンギョソウは英語ではskull’s flower(髑髏の花)といわれています(←噓です(^^;。Snapdragonですから、噛み付くドラゴンとでもいうんでしょうか?)。いずれにしても、キンギョソウは花期が終わったらさっさと始末してしまったほうがいいですね。
(写真は他人の家の玄関口にあった鉢植えをコンデジで撮ったもの。枯れ葉とか余計なものを整理し、アングルなど変えると髑髏がよりいっそう引き立つ?のですが、そうもいかないわけで・・・(^^;)
01.jpg
P1070912.jpg
P1070929.jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

wildboar

週2回の腰痛マッサージを2年間続けても改善することはなかったので、4月末から2回の内、1回のリハビリ先を替わってみました。思ったより調子のいい日が続いています。
by wildboar (2018-06-13 10:50) 

k-sakamama

こんにちは。
確かに怖い気がしますね。
腰痛は辛いですね。
くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください。
by k-sakamama (2018-06-13 11:38) 

アニマルボイス

腰痛はもはや持病ですから仕方ないというか、だましだましつき合って行くしかないですねー。(;_;)
by アニマルボイス (2018-06-13 12:12) 

middrinn

お大事になさって下さい(:_;)
でも、なるべく歩いてね(^^)
by middrinn (2018-06-13 16:41) 

アニマルボイス

今回は、マッサージに行き調子よくなって歩いていて(雨で)マンホールで滑り、おおーっと、と踏ん張ったとき痛めた模様。歳をとるといろいろなところに「危険」が潜んでいます(^^;。
歩数計では先月は157798歩、今月は今日(6/13)の午後で71021歩なので目標の1日5000歩はクリアしているんですけどねえ。もしかして、歩きすぎ?

あ、ついでにmiddrinn様ブログの「大菩薩峠」、私も読んだことありません(文庫の第1巻だけ読んだ)。
映画は、片岡千恵蔵、市川雷蔵、仲代達矢が机竜之介を演じていて、仲代版のみ観ました。例の老人斬りに始まり、ラストは新撰組が全滅してしまうんじゃないかと思えるくらい、狂気の目をした仲代が斬りに斬りまくっていきなり「終」。どんな話なのか全くわからない映画でした。(^^;
あと谷崎潤一郎が何かの随筆で直木三十五の「南国太平記」より「大菩薩峠」を上に置き、作者を必死に駆り立てているものの有無のようなことを書いていた記憶があります。
by アニマルボイス (2018-06-13 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。