SSブログ

寒月を撮る [気象・天文・宇宙]

 いやあ今日の東京はめっちゃ寒い。最高気温の予想は11℃とか。昨日は温かかったので憂鬱です。あ、そう言えば「あったかいんだからぁ〜♪」のクマムシはどうしちゃったんだろう?

 この時期の満月を「寒月」というんだそうで、ベランダに出てみたらちょうど出ていたので何枚か撮ってみました。けっこう雲が多く、しかも寒い。これはちょっと・・・と、一旦退散。再度ベランダに出たらちょうど雲の切れ目だったので、再び何枚か。EOS7D2、EF300F4LIS+×1.4テレコン(35mm換算672mm)での撮影です。
↓ISO1600 f8.0 ss1/640
SG4A5292.jpg
↓ISO400 f8.0 ss1/640
SG4A5295.jpg

★wild様、コメント欄ではなくこちらで簡単に説明します。
・ISOは「感度」です。ISOを上げれば暗い所でも速いスピードでシャッターが切れるので手ぶれしにくくなります。ただし、ノイズが増えます。
・F値はレンズの絞り。絞ればピントの合う前後の範囲(被写界深度)が広くなります。センサーにあたる光量は少なくなるのでシャッタースピードは遅くなります。バックをぼかしたいときは絞りを開けます(F値を小さくする)。シャッタースピードは速くなります。
・ssはシャッタースピード。動きの速いものをとったり手ぶれを防ぐには速いシャッタースピードが必要ですが、センサーにあたる光量は少なくなります。
 要するに、このISOとF値、ssの組み合わせでいろいろな写真がとれるわけです。私の場合、基本は絞り固定(キヤノンだAV)でISOとssは成り行き。動きものの場合はシャッター固定(キヤノンだとTV)でISOと絞りは成り行き。撮ってみてちょっと明る過ぎるときは露出をマイナス、暗過ぎる場合はプラスにあるくらいです。
 頭の体操、ボケ防止のつもりでカメラをいじりなからマニュアルを呼んでみましょう。(^^)/
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感