SSブログ

花屋で目立つポインセチア [植物]

 クリスマスが近づくと花屋の店先はポインセチアがずらりと勢揃い。赤い色がサンタクロースの服に似ているからなんでしょうかね? この時期、派手な色の花がないので一段と目立ちます。
 中央アジア原産で、ポインセチアpoinsettiaは英名。学名はEuphorbia pulcherrima、標準和名はショウジョウボク(猩々木)です。ま、英名のほうがカッコイイというか和名があまりにダサイのでポインセチアが一般的になったのでしょう。
 日照時間を短くする短日処理をしないと赤くなりませんので、昔、ダンボール箱をかぶせたりいろいろやってみたのですが1度も成功したことはありません[バッド(下向き矢印)]
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
↓赤だけでなく色々な品種ができているようです。
05.jpg
↓一見、花に見える赤い部分は苞葉で、本当の花は中心部に地味に咲いています。
06.jpg

★10月スタートのドラマが次々と終了。「シャーロック」の結末については昨日書いた通り。とりあえず「G線上のあなたと私」「4分間のマリーゴールド」の最終回をティーバーで見てみた。
 「G」は暗くなり過ぎずうまくまとめていた。「なつぞら」ですずちゃんの夫を演じた中川君、ふつうに演技できていてブレイクの予感。波留ちゃん、松下さんは安定の演技で安心して見ていられるのがよい。ただ3人以外で印象に残るのは、音楽教室の桜井ユキ、永野宗典くらいで、松下の家族などそこそこ出番はあるのだがもうひとつ。半分の全5話くらいがよかったのでは。
 「4分間」もあの話で10話は長すぎるので第1話を見て以来となる。まあ、とってつけたようなラストだがお茶の間ドラマはこれでいいのだろう。それにしても福士君は映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」といい、こういうファンタジー色のある恋愛ドラマはぴったりくるなあ。「インハンド」で悪女役専門?から脱却した菜々緒さんをはじめ麻生祐未、関水渚、鈴木ゆうかの女優陣好演。じゃまなだけでいらないのが佐藤隆太。
 どちらもあまり話題になっていないので視聴率的にはイマイチなのだろうが、ドラマとしての出来は悪くない。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感