SSブログ

百花園のタケノコ今年は遅い?不良? [植物]

 日曜夜までに仕上げなければならない校正が1本あるのですが、天気もいいので7D2+70-200F4Lを持って公園を歩いて来ました。八重桜がいい感じでした。整理ができたらアップします。
 今のところたいして怠さは感じませんが、さて、夜になってどうなんでしょう? いずれにしても歳とってからは眠りも浅いので、疲労がなかなか抜けません。若いころは徹夜しても一晩寝たら元に戻った、なぁんて言ったところで当時に戻れるわけはありません。ボチボチやっていきます。(^^)/

DSC_4439.jpg
 向島百花園のタケノコは例年4月上旬に見られるのですが、気がつけばもう4月も半ば過ぎ。ちょっと遅いかなと思いながら出かけて来ました。既にかなり延びて膝くらいまであるタケノコをイメージして出かけたのですが、孟宗竹の竹林を見ると、・・・あれぇ見当たらない(^^;。見直すと少し奥まった所に10cmちょいのタケノコが1つ。その少し手前に顔を出したばかりのタケノコが1つ。横に回り込むと20cmくらいのものが2本。見つかったのはこの4本だけでした。
 すでに掘り起こされてしまったのかなとも思ったのですが、掘り起こされた所はそのままというのがいままでのやり方。しかし、それらしき跡はなし。また、たいてい1〜2本はそのまま残されてタケに育って行くというのが恒例ですので、それもない。気候不順のせいで、今年はタケノコの出頭自体が不良なのでしょうか?
SG4A1571.jpg
SG4A1569.jpg
SG4A1573.jpg
SG4A1581.jpg
SG4A1589.jpg

★名古屋のミリオン座健在!でした(^^)/
 ミリオン座といえば、名古屋の伏見のちょっと奥まった所にある映画館で、私は父に連れられて弟、従兄弟とディズニーの「わんわん物語」を見に行った記憶があります。ここは名画のリバイバル上映も行っており、「嵐が丘」(白黒。ウイリアム・ワイラー監督)を見に行った母が上映後涙が止まらずバスに乗るのが恥ずかしいので歩いて帰って来た(3kmくらいある)という曰く付き?の映画館です。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019041901001386.html
 そういえば、時の流れとはいえテアトル名古屋(70mm。後、シネラマ名古屋。「ベン・ハー」「アラビアのロレンス」「サウンド・オブ・ミュージック」)、名宝劇場(東宝封切館。「天国と地獄」)、名古屋スカラ座(70mm。洋画封切館。「スパルタカス」)、中日シネラマ劇場(シネラマ。「2001年宇宙の旅」「バルジ大作戦」)、名鉄東宝(70mm。東宝封切館。「七人の侍」リマスター版)といった1000人規模の大スクリーン映画館もすべてなくなってしまいました。自宅周辺のオーモン劇場(洋画)、SK東映(東映封切館)もなくなってしまいました。もうひとつ中村映劇(なぜかオケラ劇場と言われていて映画会社関係なく上映していた三番館)があり、いつのころからかピンク映画専門館になりましたが、果して今でもあるんでしょうかね?
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感