SSブログ

着実に春が SH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからチョウの写真が届きました。今年の冬は寒かったせいなのか、ときどき公園を散歩しても、たまにモンシロチョウくらいしか見られませんでした。何年か前には、モンキチョウやキタテハ、ヒメアカタテハなど見られたものなんですが。
 そういえば、隅田川の鳥も、ユリカモメ、キンクロハジロ、オナガガモ程度で、ヒドリガモ、コガモなどは一度も見ていません。やはり気候変動が影響しているんでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 暖かかったり寒かったり、体が気温の変化についていけません。春は着実にやってきて、いろいろな花が咲き始め昆虫も見られるようになりました。しかし、今シーズンの冬鳥が極端に少なかったように、昆虫の数が減っています。温暖化の影響なのでしょうか?それでも今日の一枚を撮るべく散歩を頑張っています。
↓モンキチョウ
モンキチョウ7509.jpg
↓モンシロチョウ
モンシロチョウ7516.jpg
↓ルリシジミ
ルリシジミ7855.jpg
↓ルリタテハ
ルリタテハ6541.jpg

※wildさんからのコメントへのリプライコメント書いたのですが、今度は私自身のコメントが表示されないので、承認ができません(T_T)。仕方ないので、ここに貼っておきます。
「上品なブログなので、エロとか下品とかのコメントは「承認」せずに「削除」してしまいますが、wildさんのコメントはそもそも表示されていませんでしたので、承認のしようがありませんでした。(^^;」
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感