SSブログ

早くも春眠? [日記・雑感]

 朝から雨でしたが、午後の12:30ころに外を見たら、なんと霙に。このまま雪になるんじゃないでしょうねー。本日は、引き蘢り決定。(^^;

 このところいつも眠い。とくにパソコンに向かうと眠くなる(^^;。原因は自分でもわかっている。生来の怠惰性格にプラスして、眠りが浅いせいだろう。年寄りは「朝が早い」なんていうが、眠るにはエネルギーが必要なので、そのエネルギーがないということだ。夜中にフッと目が覚めてまだ暗いので寝ようとするが、眠れない。仕方がないので起きだしてトイレに行ったりするのだが、目が冴えてしまって、ますます眠れなくなる。悶々としているうちにいつの間にか少し眠ってしまい、気がついたときにはもう朝だ。そのため、午後の2時くらいになると猛烈に眠くなり、つい昼寝をしてしまう日々が増えている。こんな状態で会社勤めなんぞしていたら、完全にアウト。やはり、古稀を過ぎたらあまりばたばたせず、好きなことだけやってのんびり過ごしたいところなのだが、厄介者扱いされるだけの今の日本社会では、その程度のことがなかなか難しい。

 ・・・なんて愚痴を言っていても、彼岸を過ぎ春はそこまで来ているのだろう(今日3/22は真冬の寒さなんて恐ろしい予報が出ているが)。ベランダの植物たちにも、そろそろ春の兆しが見られるようになってきた。
↓wildさんからいただいた大根だったか蕪の上部を水栽培していたもの。
SG4A8920.jpg
↓奥様が植えたチューリッブ。
SG4A8934.jpg
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感