SSブログ

あっという間に1か月 3 [植物]

 昨日は、せっかくの祝日=休日だったのに、雨でけっこう寒い。なかなか起きる気になれず、8:30過ぎまで布団の中にいました。それでも午前中に買い物に出たときは、まだ小雨が降ったり止んだり程度でたいしたことはありませんでした。ところが、夕方、買い忘れに気づき(^^;再度出かけたときは、本降りに加えて強風、さらに4月とは思えない寒さでぶるぶる。ったく、GWの初日がこれでは、この先どうなりますことやら。「春は、名のみの……♪」と、「早春賦」でも唄いたくなります(唄いませんけどネ)。

 ブログ更新にも力を入れる気になれないので、花いっぱい写真の最終回(多分)でも貼っておきます。コロナの感染者数は減ってはきていますが、まだまだ5000。これって前回のピーク並みの数なんですが、こちらの感覚がコロナ疲れで麻痺しているんでしょう。行政もほとんどすべての規制を解除してしまっているので、果してGWでどうなるのか、……心配はあります。
DSC_5145.jpg
DSC_5170.jpg
DSC_5172.jpg
IMG_6735.jpg
IMG_7462.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に1か月 2 [植物]

 昨日は、連休前ということもあり、整骨院に行き、喫煙喫茶ジローに行ってきました。ランチのホットドッグセットを食して、のーんびり。バスの時間まで余裕があったので、追加でバナナスムージーも。
 以前、「もやもやサマーズ」という番組でサマーズと大江アナがこの喫茶店を訪れたことは以前書きましたが、先日、若い男性がやって来て、「大江さんが座っていたのは、このシートですか?」と尋ねるので「そうです」と言うと、そこに座り自撮りをして帰って行ったそうです。(^^;

 ま、連休初日ということで、更新も軽く昨日の続き。ちょっと古くなっちゃいましたが、春の花いっぱいでどうでしょう。(^-^)
↓ボケ
ボケ.jpg
↓ミツマタ
ミツマタ.jpg
↓ユキヤナギ
ユキヤナギ.jpg
↓ユスラウメ
ユスラウメ.jpg
↓レンギョウ
レンギョウ.jpg

※先日お知らせした、このブログにも時々寄り道してくれているmakkunさんですが、
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2022-04-23
 いよいよ手術のようです。詳しいことはわかりませんが、けっこうな大手術ではないかと。手術の成功を祈りたいと思います。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に1か月 1 [植物]

 なんだか、とんでもない話ですねえ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2874889fbea5c590d732b56600ae508a2580a1be
 基本、テレビは上から目線で、出してやる的なところが多いです。私も、某テレビ局のクルーたちがこちらが頼んでいた軽トラに勝手に自分たちの器材を積み出したので責任者に抗議したことがありました。ところがその責任者は「同じ所に行くんだからいいじゃないか」というスタンス。だからといって他人が頼んでいる車に、黙って勝手に自分たちの器材を積み込んでいいというもんじゃないでしょう。すべて降ろさせたことがありました。(▼▼メ)

 昨夜、帰りのバスの中でスマホを見ると、wildさんから電話の履歴。彼からの電話は、だいたい午後なので、いつもと違う時刻だと、あまりいい予感がしない。帰宅して電話を入れると、予想通り『山波』の原稿がどーんと来るようだ。どーん!(藤子まんがをよんだ人なら「黒いセールスマン」をイメージされたし)。(^^;

 ようやく春の感じがしてきて、向島百花園も開園し、隅田川の土手にもタンポポやハルジオンなどの花が見られるようになりました。よーし、久しぶりに写真で撮るかと思ったのは、1か月前。何回かカメラを持って出かけました。ところがその後、サクラをはじめ次々と咲く花が現れ、そちらを優先しているうちに、当初の撮影から1か月も経ってしまいました。サンシュユなど、どうみても3月の花で、今どき咲いているのを見たことがありません。今まで何やってたんだ、という非難の声は承知の上で、ま、せっかく撮ったんだからと、とりあえず「花いっぱい」の写真を中心に、何回かアップしていこうと思います。
↓キブシ
キブシ.jpg
↓キランソウ
キランソウ.jpg
↓サンシュユ
サンシュユ.jpg
↓ヒボケ
ヒボケ.jpg
↓ヒュウガミズキ
ヒュウガミズキ.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

女性向け映画2本(忘備録) [映画・文学・音楽]

 朝から雨。午後にはあがるという予報だが、大丈夫なんだろうねえ?
 今日は、出かける用事が2度あるので気になる。春眠暁を覚えず、なんて言うが眠りが浅いので常に眠たい状況だ。そんなとき、傘をさして出かけたくないなあ。( >_< )

 昨日は、1日パソコンに向かっていた(逆に、今日は出入りが2度(^^;)。
 先月のことになってしまうが、珍しく女性向け映画(と、偏見で勝手に決めつけている(^^;)を2本も見てしまったので、忘備録を兼ねて書いておく。
名称未設定 1.jpg
 1本目は、『桜のような僕の恋人』
 テレビでも盛んにCMが流れているので、「ああ、あれか」と思う人も多いだろう。主人公はプロカメラマンを目指す青年(中島健人)、ヒロインは松本穂香。ストーリーは、ヒロインが普通より早く老化していく病にかかってという、よくある難病物。難病物は、半世紀以上前の『愛と死をみつめて』を代表に「万」とあるのでラストは見なくてもほぼ見当がつく。となると、難病になってしまったヒロインを初めとする登場人物にどこまで感情移入できるか、どこまで応援したくなるのかが勝負になる。
 その点、本作のヒロインを演じた松本穂香、素晴らしくうまい。いいねえ。この人、テレビの日曜劇場『この世界の片隅に』で注目したのだが、昭和の顔のようにも、ハーフかクォーターの顔のようにも見える不思議な女優さんだ。今回もなんともいい味を出している。決意と切なさ、悲しみがストレートに感じられる。浜辺美波や上白石姉妹のような派手さはないが、「女優」としては間違いなく頭1つ抜け出した感じだ。唯一、不満をあげると「ここ」という決意の場面での脱ぎ惜しみ。私は、若手女優では浅川梨奈と芋生悠に注目しているが、この2人はもう少し割り切って大胆にやっておるぞ。とまれ、今後は松本穂香も合わせて、この3人に注目していきたい。
 中島健人もジャニタレとしては健闘してはいるのだが、ヒロインの兄(永山絢斗)、その婚約者(桜井ユキ)、カメラの師匠(及川光博)らが存在感抜群なので対照的に影が薄くなってしまった。話自体は予想通りの陳腐なもので予想通りなので不満はないが、ともかく主人公のキャラがたっていないのが残念。この映画は松本穂香と永山絢斗との兄妹愛に重点をおいて見るといいと思う。兄の妹を思う愛と献身ぶりには胸をうつものがあったので。
 2本目は『そして、バトンは渡された』
 去年の映画だが、公開当時少しだけ話題になった。ヒロイン森宮優子に永野芽郁、その父に田中圭。母役は石原さとみなのだが、これが自由奔放、勝手気ままな女性で結婚、離婚の繰り返し。実は、その行動は娘・永野のことを思ってなんて説明が出てくるが、あまりにもぶっ飛んでいるため、説得力は全くない。最初の夫は大森南朋(永野の実の父親)、次ぎが市村正親で、田中圭は3番目だが、結婚直後に石原は消えてしまう。まあ、まんがといえばまんがだが、本作の中でいちばん目立っていたのは、永野でも田中でもなく、石原さとみだ。要するに、石原の産んだバトン(永野)が次々と父親の間をリレーされ、最後は結婚相手に渡されるというのが、タイトルの由来。
 問題は、(娘のためとはいえ)石原をあまりにブッ飛んだキャラにしてしまったため、ヒロイン以下がすべて霞んでしまったこと。結婚相手といい、子供のころからの知り合いといい、永野を取り巻く人物などいてもいなくてもいいような存在で、なぜ好きにあったのか、なぜ仲良くなったのか、なぜ嫌いなのか、こちらのボケのせいもあって全然わからない。結婚相手の岡田健史もあまり魅力はなく、もの足りない映画だった。しかも2時間超えは長過ぎて、年寄りは眠気と闘うのが大変だ(もちろん、個人の感想です)。ま、若い人の見る映画なんだろうな、ということにしておこう。(^^;
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

花も撮ってます SH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからの花の写真。「花も撮ってます」ということですが、そういえばもともとSHさんは自宅の花を撮るためにデジタル一眼を買ったような……。私は、ブログタイトルからもわかるように、野生動物を撮るためにデジタル一眼を買ったのですが、野生動物なんてそうそう出会えるものではありません。せっかく20万を超えるデジタル一眼を買ったのだからと、近くのものを取り出したら花の写真を撮りだしたら、どんどん増えてしまったという感じです。(^^;
………………………………………………………………………………………………………………………………
 私も老人力が全開で、体のあちこちから痛い痛いと文句が出ています。それでも歩かないと動けなくなるので、必死に散歩を続けています。カメラ散歩仲間が次々とカメラを軽くしだしました。軍資金があればそれができるのですが、そうもいかずじっと我慢です。暖かくなったので昆虫もいろいろ動き始め、楽しい出会いも増えました。花も撮っているのですが、アップにしてみたり接写にしてみたりしても、いまいちのものばかり。植物は難しい。
↓オドリコソウ
オドリコソウ1732.jpg
↓ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク8676.jpg
↓ハナイカダ
ハナイカダ1707.jpg
↓ムサシアブミ
ムサシアブミ1627.jpg
↓モミジイチゴ
モミジイチゴ9860.jpg
↓ヤマブキソウ
ヤマブキソウ1594.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙席のない喫茶店\(^_^)/ [日記・雑感]

 先日、IHさんと久しぶりに会って食事をした後、「いつもの」喫茶店ルノアールに入りました。なぜここなのかというと、ここが最近では珍しい喫煙可能な喫茶店だからです。それどころか、禁煙席などというものがない、全席喫煙可能な喫茶店なのです。つまり、タバコの匂いが気になる人は、ご遠慮くださいということで、こういう喫茶店があってもいいんじゃないんでしょうか。
 すでに何度も書いていますが、覚醒剤や大麻と違ってタバコは合法的に売られている嗜好品です。中世の魔女狩りさながらに、タバコの害をヒステリックに叫ぶのなら、タバコそのものを有害品として販売禁止にすればいい。タバコの価格の半分以上は税金なので、金は欲しい、しかし害があるから条例で禁煙だというのは、どう考えてもおかしい。
 レストランにしろ酒場にしろ喫茶店にしろ、禁煙の店がもちろんあっていい。しかし、分煙の店、喫煙の店と各店のオーナー判断で多様な店があっていい。そうした多様性を認めていくのが「文化」というものでしょう。その意味では、ここの店の在り方は、当たり前のことを当たり前にやっているという意味でも賞賛に価します。コーラやジンジャーなどが最近では絶滅危惧種とも言えるガラス瓶で出てくるのもgood。淡路町・小川町近辺に行ったときは、せいぜい利用したいと思っています。
001.jpg
002.jpg
003.jpg
004.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園春の花3 [植物]

 一昨日は新御茶ノ水、昨日は西葛西と歳がいもなく出歩いているせいで(ちょっと躓いたこともあります(^^;)、足の付け根が痛い。この休日は湿布で乗り越え、月曜日にでも整骨院に行って来ます。
 3月末に行った向島百花園で撮った写真。気がつけばほとんど季節外れになっちゃってますが、ま、細かいことは気にせずに貼っておきますね。
↓ヒメリュウキンカ
ヒメリュウキンカ.jpg
↓ミツバアケビ
ミツバアケビ.jpg
↓ムサシノアブミ
ムサシノアブミ.jpg
↓ロウバイ
ロウバイ.jpg

※このブログにも時々来てくれていた、イヌ好き(というかその溺愛ぶりはまさに「犬ばか」)のmakkunさん。wildさんから連絡がきて、入院中だそうです。びっくりして久しぶりにmakkunさんの「makkunの犬ばか日誌」を見に行ったのですが、このところ更新はされていませんでした。ただ、最後に「また暫しの冬眠に入ります」と書かれているのが目に止まりました。同世代の人間として、一刻も早く元気になってブログ更新してほしいものです。
↓makkunさんのブログ
https://cocopripapa.blog.ss-blog.jp/
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園春の花2 [植物]

 昨夜、何気にアクセス数を見たら、このブログの総アクセス数がいつの間にか350万を超えていました。So-net以来こと数字に関してはあまり信用出来ないサイトですが(コメント数が2となっているのに実際は8だったり……)、まあできる範囲で好き勝手やっていきますので、暇をもてあましている方は、今後ともよろしくお願いします。m(__)m

 今日、明日はちょっとばたばたしているので(昨日は新御茶ノ水、今日は西葛西です)、3月末に向島百花園で撮った写真の2ということで、「ブログ更新逃げ」お許しを。IHさんと久しぶりに会い、会食し、バカ話に花が咲いた話などは後日に。(^^;
↓ゲンペイモモ
ゲンペイモモ.jpg
↓サクラ染井吉野
サクラ染井吉野.jpg
↓スミレ
スミレ.jpg
↓ヒトリシズカ
ヒトリシズカ.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園春の花1 [植物]

 昨日は、参ったなあ。予定通り整骨院に行ったのですが、何年も行っていて初めてというくらいの混みよう。「待ち時間どれくらい?」と訊いたら、「1時間」[がく~(落胆した顔)]。それでは予定のバスに間に合わない(12時のバスを逃すと2時までない。すでに昼用のサンドイッチをカミサンの分も含めて買ってしまっている)[もうやだ~(悲しい顔)]。ま、こういうこともあるんですねえ[バッド(下向き矢印)]。今日は、IHさんと久々に会って、バカ話でもしてきます[グッド(上向き矢印)]

 向島百花園の花。スマホやニコン1V2で3月末に撮ったものなんですが、なんだかんだとバタバタしていたらいつの間にか4月も下旬。連休前の来週には1か月ぶりにまた行って来ようかと思っています(規制撤廃で連休中は人も多いと思われますので(^^;)。
↓アセビ
アセビ.jpg
↓ウグイスカグラ
ウグイスカグラ.jpg
↓オオミスミソウ
オオミスミソウ.jpg
↓クロモジ
クロモジ.jpg

>>JUNKO様
「湿疹がでたときなんかは、電気はパスですね。
そのときは、マッサージとウォーターベッドだけで切り上げています。」
 と、リプライしたのにコメント表示されません。ま、ss-blogではよくあることですが。(▼▼メ)
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハの孵化2 [昆虫など]

※アッチャー( >_< )。夜出かける前にブログ更新の予約をしておこうとしたら「から」とするところを「まで」にしてしまいました(^^;。昨日の短時間このブログが表示されてしまいましたが、老人のボケによる手違いとお考えください。m(__)m

 昨日4/20は、雨が降ったり止んだりで、ちょっと4月とは思えない寒さでした。ノルディックウォーキングのお誘いがありましたが、脚の付け根が少し痛いので「準備運動」だけ参加して、あとはパス。今日は、整骨院に行く予定です。歳をとってくると、全身どこひとつ悪くない、痛くないという日は、ありませんねえ。騙し騙し生きていくしかありません。( >_< )

 アゲハだけでなく、アオスジアゲハやモンシロチョウでも、孵化した直後の幼虫は、まず自分が出てきた卵の殻を食べます。多分、まず食べてエネルギーを蓄えてから本来の食草(アゲハなら柑橘類、アオスジならクスノキ、モンシロならアブラナ)を食べに出かけるんでしょう。にしても、撮影の終わった幼虫は枝と一緒にベランダのキンカンの木に戻してやったのですが、生まれたばかりで一昨日昨日の寒さ耐えきれたんでしょうかね?
↓0419-15:39
0419-1539.jpg
↓0419-15:56
0419-1556.jpg
↓0419-16:28
0419-1628.jpg
↓0419-16:47
0419-1547.jpg
↓0419-17:00(完食)
0419-1700.jpg

※「どんなふうに撮ったのか?」という質問が以前にも来たので簡単に。
器材は、キヤノンEOS7D2+EF100F2.8macroLIS。三脚使用。F8まで絞っているのですが被写体が極小でしかも動くので、1mm未満で被写界深度外になってしまいます。EOS7D2の旧式AFでは追いきれないので、背面液晶を10倍の拡大画面にし、拡大画面では被写体がすぐ画面外に移動してしまうのでコントロールボタンで画面内に入れながら、MFでピントを合わせレリーズでシャッターを切っています。ストロボは内蔵2対外付け8(バウンズ)。
セットは手前と上を空けた段ボール箱の内側全面に白紙を貼り、今回はバックにグリーンの草原写真を大きくボカシ、プリントアウトしたものを使っています。(以前、おんぼろセットをコンデジで撮った写真を載せたことがありますので、奇特な方は探してみてくださいm(__)m)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハの孵化1 [昆虫など]

 KSさんから以前いただいたキンカンを食べた後の種をベランダの鉢に埋めておいたら60cmほどの木に育ちました。そのキンカンの葉に毎年アゲハが卵を産みつけに来ます。今年も第1弾が5-6個産んでいきました。我が家では殺虫剤のたぐいは一切使っていません。キンカン、ユズはアゲハの、クチナシはオオスカシバの産卵場で、年によっては葉がなくなってしまうこともあります。困ったことだとは思いますが、ありのまま。幼虫が多過ぎるときは、まだ小さな幼虫がいるのに葉がなくなってしまうこともあります。小さなのは食べるものがなくなってしまうわけですから餓死するしかありませんが、すべて自然にまかせています。
SG4A9267.jpg
 せっかくなので卵の1つを採集し、セットを組んで孵化の様子を撮影してみました。等倍マクロでの撮影ですが卵の直径は2mmくらいしかないので、アップしてある写真は、もちろんトリミングしたものです。適当にトリミングしたので、卵の大きさが写真によって異なる点はご容赦ください。
 全部で100枚近く撮ったものからチョイスしたのですが、それでも10点。枚数が多いので今日、明日の2回に分けてアップします。本日は、孵化の始まりまで(数字は、前が月日後ろが時刻です)。
↓0418-18:54
0418-1854.jpg
↓0418-23:57
0418-2357.jpg
↓0419-05:34
0419-0534.jpg
↓0419-12:26
0419-1226.jpg
↓0419-15:35
0419-1535.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は引き蘢り [日記・雑感]

 最近は、このブログは午前零時に予約更新することにしているが、昨日は0:10になっても更新されていない。So-netの時代以来、ss-blogになってもポンコツぶりは変わらないのでそのままパソコンはシャットダウン。午前4:30にトイレに起きたのでチェックしたら、更新されていた。まあ、予想通りといえば予想通りか・・・(▼▼メ)

 4/18は前夜目が覚めたらなかなか寝つかれず、何度も寝返り。それでもいつの間にかうとうとしたようで、7:30ころ目が覚めた。体が重く、怠く、朝からぼやーっと寝不足のまま。仕方がないので昼食の後、1時間くらい昼寝。時計を見ると2:20。買い物に出ようかどうか、迷ったが、wildさんから来た校正紙の赤字照合とデータ変更もしなければならないし、天気も悪いので引き蘢りを決めました。若いころなら1日家に引き蘢っているとなんだかいらいらしたものですが、今は、すんなりと引き蘢れます。まさしく「老人力」の成せる業と言えましょう。
ゼンマイ.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

八重桜満開 [植物]

 昨日、今日と天気はイマイチですねえ。気温もあまり上がらないようで、「春に3日の晴れなし」というか、「花冷え」というか、ちょっと残念なところです。予報では、火曜日まで天気は悪いということですが、水曜日には晴れますかねえ?
 土曜日に散歩に出かけたら、隅田川沿いの公園の八重桜が満開。あと1週間くらいは楽しめそうです。パッと咲いてパッと散る染井吉野ももちろんいいのですが、貧乏性の私としては、長く楽しめる八重桜もいいと思います。(^-^)
000.jpg
1イチヨウ
1イチヨウ.jpg
2エド
2エド.jpg
3タイザンフクン
3タイザンフクン.jpg
4フゲンゾウ
4フゲンゾウ.jpg
おまけ・ギョイコウ
おまけ・ギョイコウ.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ライラックが咲いていました [日記・雑感]

 昨日は前日の最高気温予想が20℃。朝の予想が16℃。天気もいいので、とりあえず薄手のジャンパーを羽織って散歩に出かけたら、汗ばむほどの陽気。いったいどうなってるんだと言いながらも、まあ、いい運動になったということで。(^-^)

 公園を散歩していたらライラックが咲いていました。5月になると札幌では毎年「ライラック祭り」があったはずですが、今年はあるんでしょうかね?
DSC_5153.jpg
DSC_5154.jpg
DSC_5158.jpg

※「ライラックは緑にGreen Grow the Lilacs」という有名な歌があるので貼っておきましょう。唄っているのはローズマリー・クルーニー。名前からわかるように、ジョージ・クルーニーの伯母さんです。本当は、ビング・クロスビーとのデュエットが素晴らしい出来なんですが見つからなかったので(と、中身も確かめなくて貼っておいたら、改めて聞くと相手はビング・クロスビーでした。ボケです(^^;)。
https://www.youtube.com/watch?v=-nD8wnOt60Q
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

シイタケの胞子 [日記・雑感]

 今日の最高気温予想、朝食をとりながらテレビを観ていたら、16℃なんて言っていました[がく~(落胆した顔)]。20℃なんて昨日言っていた気象予報士の面々、そろって市中引き回しのうえ、磔獄門申し渡す。きりっ。

 昨日は、雨も降っていて寒かったです。今日は、20℃という予報なので、これくらいが平年気温なんでしょうか。いずれにしても、年寄りには体調維持が大変です。
 そんな雨の中、気分転換を兼ねて予告通り、整骨院に行き(久々に週2回達成(^^)/)、喫煙喫茶ジローにも行ってランチしてきました。ま、たいして変わりない日常と言ってしまえばそれまでですが。

 wildさんがシイタケを育てているようなので、せっかくだから胞子の写真も撮ったらと薦めておいたのですが、文章だけだとわかりにくいので、写真をアップしておきます。
1 シイタケを黒い布か紙の上に置く。乾燥と風が禁物なので上からお椀のようなものを被せ、一晩置く
IMG_6021.jpg
2 シイタケの胞子が畝の形で落ちている
IMG_6029.jpg
3 胞子のアップ
IMG_6034.jpg
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は引き蘢りの1日 [日記・雑感]

 今日はさらに寒くなるようですが、出かける用事があります。もうしまい込もうと思っていた冬用のコートを着て出かけてきます。実は、ちょっと心にひっかかるものがあるのですが、自努力で何とかなるものではありません。あれこれ考えても仕方ないので、気分転換が必要です。とはいっても、これがなかなか思うようにいきません。そこで明日はまず整骨院に行ってマッサージ。続いて例の喫煙喫茶店ジローにでも寄り、コーヒーとタバコで少しリラックスしてきましょうかね。はぁ……。

 昨日は、雨もふっているし寒いので、どうしようかなあと思っていたのですが、結局、引き蘢りになりました。『山波』の口絵を完成させたので、ちょっと緊張感がなくなったのかもしれません(実は、1本残っているのですが、考えないようにしています(^^;)。
シロバナタンポポ.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

バイモ(アミガサユリ) [植物]

 雨模様ですが、思ったより寒くはないですね、今のところ。(^^)/

 水曜は買い物があったり、夜出かける用事があったり、『山波』の口絵があったりでばたばたしていたのでブログ更新は無理かなと思ったのですが、とりあえず写真だけでも貼っておきます。今ではもうかなり古くなってしまった私の主力カメラEOS7D2は、今どきのものと違って背面液晶は、バリアングルやチルトといった動かせるものと違い固定なので下から上に向けて写真を撮るのはなかなか大変です。ま、昔は寝転んだりして撮ったこともありますが、今は……、ね。(^^;
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

wildさんからの贈り物\(^_^)/ [日記・雑感]

 夕食を食べる時は賑やかなほうがいいだろうと、我が家ではテレビを点けています。あくまで食事がメインなので、番組はBSの「水戸黄門」か適当なバラエティがほとんどです。真剣に観てしまう名作ドラマとかは、適しません。昨日は、バナナマンとサンドイッチマンのバラエティで、トランプのババ抜きのようなカードが合ったらその料理が食べられるというゲームをやっていました。「やったあ」と言う声が聞こえるので見たら、伊達が特製担々麺を引き当て「うんまーい」とズルズル、続いて富沢が餃子をこれまた「うまーべらす」とパクッ。ところが、ゲームが進んでも伊達の前にはまだ半分以上残っている担々麺、富沢の前には餃子が。バナナマンの2人がほぼ完食しているのと対照的でした。これって、わざわざスタジオに来て作ってくれた店の人に対して失礼じゃないんですか。確かにサンドイッチマンは人気もあって売れていますが、「こなしてる感」満載で、ちょっと舐めてるんじゃないのかね。(▼▼メ)

 wildさんから新玉葱の詰め合わせが届きました。もしかすると箱の底に金の延べ棒とか札束があるのかもと調べてみましたが、さすがにありませんでした(^^;。
 この玉葱は、なにより無農薬というのがいいですね。苦みがなく少し甘みがあります。煮ても焼いても生のままでも美味しくいただけます。昨今、気温変化が激しくてなぜか疲労がたまり、口内炎ができ、躓いた拍子に腰を痛めて……と、あまりいいことありませんが、新玉葱を食べ血液からリフレッシュして『山波』もがんばりましょう。
01.jpg
↓以前いただいたシイタケ。これもうまかった。(^^)/
02.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ショウジョウバカマ [日記・雑感]

 このところ突然気温が上昇し、24℃だ25℃だという日が続いています。ほとんど初夏ですねえ。昨日も薄手のジャンパーで出かけました。岩手に至っては31℃って、真夏ではないか[がく~(落胆した顔)]。ただ、このあと絶対にドーンと寒い日がやって来ます。そういう気温の上下に年寄りは体がついていきません。せいぜい体調を崩さないように気をつけることにします。
 あ、そうそうイタタタの口内炎は塗り薬が効いたのか、かなりよくなって日常生活にはほとんど支障をきたさなくなりました。ただ、ステーキなど硬いものは当分NGにします。もちろん、チョー高級なステーキならジューシーで柔らかくて何の問題もないのですが、こちらは財布のほうがNGです。[たらーっ(汗)]

 日曜にちょっとツマヅイタせいで腰が痛いので、昨日は整骨院に行ってきました。全く・・・歳をとると躓く、滑る、転ぶ、落とす。このところ老人力全開です。ブログ更新もめんどくさい感じがするのですが、wildさんが怖いので、先日、向島百花園で撮ったショウジョウバカマの写真でも貼って誤摩化しておきましょう。
SG4A9122.jpg
SG4A9126.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

SHさんの撮ったツマキチョウ [鳥以外も撮る SH]

 最近は昆虫に特化している?SHさんからのツマキチョウ写真。ツマキチョウの♀は別に「ツマ」(前翅の先)が黄色いわけでもありませんので、飛んでいるときはモンシロチョウに見えてしまいます(私の場合です(^^;)。ただ止まっていれば外側の後翅の模様がちがうので、ツマキチョウとわかります(私の場合です(^^;)。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 4月に入るとツマキチョウ探しが始まります。オオアラセイトウが咲いているところをウロウロ。モンシロチョウやスジグロシロチョウが飛んできても必死で追いかけます。ツマキチョウは少し飛び方が違うのですが1年前のことなので勘が戻りません。オスはメスを捜して飛び回りほとんど吸蜜にとまりません。ひたすら追いかけてとまったところを撮影。今回はメスの交尾拒否を撮ることができました。メスは交尾をした後はオスが来ると翅を開いてお尻を上げ、交尾拒否の姿勢を撮ります。ひたすら連射をして撮影できました。
ツマキチョウ♀1136.jpg
ツマキチョウ♂0999.jpg
ツマキチョウ1168.jpg
ツマキチョウ1181.jpg
ツマキチョウ交尾拒否1187.jpg
ツマキチョウ産卵1444.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

遠出は疲れますねえ [日記・雑感]

 昨日のボクシング、ゴロフキンVS村田、パソコンで見ました。ロートル対決と言ってしまえばそれまでですが、なかなかいい試合でした。それにしてもゴロフキンの盛りは4〜5年くらい前だと思うのですが、40でこれだからねえ。私の、ゴロフキン=サイボーグ説をますます裏付ける結果となりました。こういう試合を地上波(最低BS)で流せば、ボクシングの人気も上がると思うのですが・・・。

 昨日は、口内炎にもかかわらず西葛西まで。年寄りにとっては、西葛西はもはや遠出です。疲れましたが、リス太郎師匠とも会え、『山波』原稿再度プッシュしてきました。車窓から見えた江戸川の風景もほとんど非のうちどころのない春景色。今から5月いっぱいくらいが、いちばんいい季節なのかもしれません。ついでに薬屋にも寄り、口内炎の薬買って来ました。
↓向島百花園のフリソデヤナギ
SG4A9091.jpg
SG4A9095.jpg
DSC_5044.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

口内炎まだ痛い(T_T) [日記・雑感]

 本日は、お日柄もよく、西葛西まで行ってきます。まだ口内炎は痛いのですが、老人といえども、ある程度は体を動かさなくっちゃね。(^_-)-☆

 『山波』の原稿は1本書きあげて、wildさんに校正をお願いしました。もう1本あるのですが、他の人たちの原稿が入ってくるとその校正、割り付けで自分の方に手がまわりませんので、できるだけ早くとは考えているのですが、多分、wildさんの2本目の原稿の方が早くなるのではと思います。

 昨日は、予定通り整骨院に行き、喫煙喫茶店ジローにも行ってきました。口内炎が痛いので、さて何が食べられるだろうと考えていると、「先生、タラコと海苔のリゾットでも作りましょう」と裏特別メニューの提案が。「先生」は困るが、ありがたくいただくことにしました。うまし。で、食後のコーヒーを飲もうとしたらその前に、「口内炎ができるのはビタミン不足です」と、サービスで生絞りのビールならぬオレンジジュースが(^-^)。帰りに代金を払おうとすると、「コーヒー代の450円で」と。無理矢理千円札1枚置いて、帰ってきました。感謝、感謝。[グッド(上向き矢印)]
20210518.jpg
001.jpg
002.jpg

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

季節の変わり目 [日記・雑感]

 季節の変わり目というのは、どうも調子が悪い。
 15年前の手術跡が思い出したようにピリッと痛んだり、湿疹ができたり、口内炎ができたりする。今は、口内炎が2か所もできていて、食べていたり歯を磨いていて、イテッということになる。こういうときは、柔らかいもののほうがいいだろうと、昨日の昼は天ぷらそばにしたのだが、七味唐辛子の粒が口内炎に触れて、イテテーッということになった[もうやだ~(悲しい顔)]
 こういうことがあると、せっかく春だというのに、どうも気分が上向きにならない[バッド(下向き矢印)]。土曜日は西葛西に行く用事があるし、今日は整骨院に行き、喫煙喫茶ジローに行って少し気分転換をはかることにしよう。
↓なぜか向島百花園の入口近くに止まっていた人力車。
人力車.jpg
※百花園の写真はまだ全然整理できていません。でき次第、アップしますので。m(__)m
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アスパラガスの芽が出た(^_-)-☆ [植物]

 昨日は、wildさんから大変素晴らしいものをいただきました。さすがというか、やはりというか、半世紀以上もの付き合いになると、私という人間が「具体的に何かあげないと頑張って動いてくれない」、ということをよくわかっているようです。さあてさて、『山波』200号に向けて、いっちょうがんばりますかね。(^_^)y-~~~

 ベランダ菜園のアスパラガスの芽が出て、育っています。といっても、これを収穫して食べるということでも、大量に収穫して皆さんにプレゼントしたい、ということではありません。いくつか見え始めているものを育て、光合成でしっかり栄養分を蓄えてもらうと、来年でてきたものを収穫できるということです。皆様、1年以上お待ちください。(^^;
001.jpg
002.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スミレも咲いたよー\(^_^)/ [植物]

 wildさーん、届きましたよー。(^_-)-☆

 蕪の花に続いて、ベランダのスミレも咲きました。3年ほど前に道端に生えていたものの一部を掘り出して鉢植えにしたものです。何の手入れもせず、たまに水をやるだけですが毎年春になると花を咲かせます。また来年も咲いてくれるように、花が終わったら肥料でもあげようかな?
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
↓これが元株というか道端のスミレ。今年も元気に満開です。(^-^)
05.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

蕪の花満開 [植物]

 昨日は、昼間の気温が一桁で、しかも雨。日曜に雨の中をけっこう歩いたせいもあって、体が「疲れたよー」と言っているので、引き蘢りました。(^^;

 以前、wildさんに貰い頭部を水栽培した蕪が満開です。せっかくなので、白バックのものも撮ってみました。\(^_^)/
SG4A9162.jpg
SG4A9166.jpg
SG4A9169.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

適当連写撮り(^^; [カメラ・写真]

 先ほど管理ページを見たら、この記事でちょうど記事数5000です。いやあ、がんばりましたねえ。なんだか適当なカウントのようにも思えるアクセス数ももう少しで350万回です。(^^)/

 昨日は、午前中から出かけたのですが、結局1日雨。「寒の戻り」というか「花冷え」というか寒い1日でした。予報では、今日も天気は悪く、気温はさらに下がるとか・・・。(T_T)

 カメラはEOS7D2、レンズはEF100F2.8macroLIS。要するに、花を撮ってたわけ。すると、柵の向こうをキチョウがひらひらと。いたずら心からシャッターを10連写/秒に切り替え、3秒ほどカシャカシャカシャ。後で確認すると適当に撮ったもののうち2枚ほどそこそこピンのきている写真があったので、貼っておきます。マクロレンズは、やっぱ解像度いいですねー。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

春の昆虫探索 [鳥以外も撮る SH]

 東京は、朝から雨です。予報を見ると、降ったり止んだりの1日のようです。この後、10:00から出かける用事があるのですが、最高気温の予想は13℃。ふう・・・とりあえず風邪とコロナに気をつけ、マスクをし温かくして出かけてきます。[バッド(下向き矢印)]

 SHさんからの昆虫写真。私のほうも公園で、モンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ、ヤマトシジミなど、それなりにチョウが見られるようになりました。4月にもなり、いよいよ春本番かと思われるのですが、このところ東京はまた寒いです。「寒の戻り」ですかね?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 毎年春になると出てくる昆虫を求めて探し回り、撮ることができると心が躍ります。虫撮り屋さんに出会うと何か撮れましたか?声をかけ場所を聞き探す。するとこんな所にこんな花がといった発見もできます。しかし、今年は気温の変化が激しくて予想ができません。
↓アカハネムシ
アカハネムシ9711.jpg
↓トラフコメツキ
トラフコメツキ9655.jpg
↓ビロウドツリアブ
ビロウドツリアブ9393.jpg
↓ホソミイトトンボ
ホソミイトトンボ0290.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

蕪の花咲く(^-^) [植物]

 以前、wildさんからいただいた蕪の頭を水栽培していたのですが、先月末から開花しています。実は、このところのボケで忘れてしまったため、頭の部分だけでは大根と蕪の区別が出来ず、いったいどっちなんだろう?と、開花を待っていたのです。どちらもアブラナ科の植物で花の形はそっくりなんですが、白ければ大根、黄色なら蕪。黄色い花が咲いてくれたので、ようやく蕪とわかりました。やれやれ。(^^;
000.jpg
↓3.16
0316.jpg
↓3.30
0330.jpg
↓3.31
0331.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

KSさんの「日記」は、お休みです [日記・雑感]

 今年もコロナで外出自粛。あーあ、なんて言っているうちに、もう4月になってしまいました。月初めといえば、本ブログでは恒例の、KSさんの「日記」なんですが、残念ながら今月もお休みです。だからと言って、ブログをお休みしてしまってはKSさんからもwildさんからも叱られそうなので、ガーベラの写真、2枚ほど貼って、更新とさせていただきます。
 花言葉は、「希望」「前進」です。
ガーベラ01.jpg
ガーベラ02.jpg

※詳しいことは書きませんが、エイプリルフールだ、花見だなどと浮かれ、はしゃぐ気にどうもなれません。[バッド(下向き矢印)]
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感