SSブログ

筒美京平さん追悼 [映画・文学・音楽]

 かつてのヒットメーカー筒美京平さんが亡くなりました。
 新聞、テレビではレコード大賞「また逢う日まで」やテレビアニメ「サザエさん」の作曲家として紹介されていますが、同じくレコード大賞受賞の「魅せられて」(私の記憶ではこれがシングル売り上げの第1位だったはず)についてはあまり触れられていません。何か理由があるのでしょうか。筒美京平の曲がヒットチャートのトップを走っていたのは1980年代までですから(要するに30年以上も前)なので、若い記者は知らないのかもしれませんね。そういえば、筒美京平さんはほとんどマスメディアの表舞台に出ることがなかったため、ヒットするこの曲もあの曲も筒美京平の時代には、本当は筒美京平という人物などおらず、複数の人間がこの名前の下に作曲しているのではないか、なぁんて言われてこともありました。合掌。

 上記以外にも「ブルー・ライト・ヨコハマ」「センチメンタル・ジャーニー(歌が下手な伊代ちゃんでも唄えた(^^;)」「東京ららばい」「わたしの彼は左きき」「さらば恋人」「ギンギラギンにさりげなく」「シンデレラ・ハネムーン」「仮面舞踏会」(紅白で司会の加山雄三が「仮面ライダー!」)「甘い生活」「粋なうわさ」「雨のエアポート」「風の日のバラード(これ「京都の恋」の渚ゆう子さんの隠れた名曲です)」「木綿のハンカチーフ」「セクシー・バス・ストップ(浅野ゆう子さん唯一のヒット曲)」「飛んでイスタンブール」・・・いやあ、書ききれません。あと、アニメは「サザエさん」ばかり言われているけど、初代モノクロアニメの「怪物くん」の主題歌も筒美京平だったはず。誰か記事で触れてくれー。
 で、数ある名曲、ヒット曲から1曲だけ選ぶとしたら、やはり「魅せられて」ですかねえ。テンポもいいし、Wind is blowing from the Aegeanと転調するところなんぞ変な言い方ですがエメラルドブルーの海から吹いてくる風の色が見えます。(^-^)

 会社時代の後輩に筒美京平の出身校である青山学院の英文科を出た人間がいて、
「青山を出た2大有名人はサザンの桑田と筒美京平だ」
 と、自慢するので、
「青山音楽学院かっ!?」
 と、からかったのも懐かしい思い出です。
 我が家には、その昔、うちの奥様が買ったCD8枚組(9800円)のアルバムがあり、今でも家宝となっています。
01.jpg
02.jpg

↓「魅せられて」
https://www.youtube.com/watch?v=Bigrt6Emhu0
↓また逢う日まで
https://www.youtube.com/watch?v=k8m7Dvm3POs
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感