SSブログ

サツキツツジ(^^; [植物]

 wildさんのブログにも書かれていますが、昨日、名古屋で聖火リレーが行われたようです。世論調査ではオリンピック中止が7割8割なんて報道されているので、こういうことでムードを盛り上げていこうということなんでしょう。それにしても「密」ですなあ。行政は、あれほど、密は避けろ、と言っているので大都市圏での聖火リレーは当然中止するものだと思っていたのですが、・・・。これでまた感染者が増大してしまったら、「トドメ」ですな(▼▼メ)。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6389877
https://www.chunichi.co.jp/article/231328

 一昨日の池江さんのインタビューあちこちで感動したという声が聞こえます。同じ「がんサバイバー」として本当によかったと思います。ただ、だからといって、池江さんが頑張っているのだからぜひオリンピックやってほしいですね、という声には、ちょっと待ったと。池江さんが回復して競泳で勝ったということと、オリンピック開催の是非とは全くの別問題。オリンピックが開催されるようなら頑張ってほしいというのならわかりますし私もそう思いますが、論理のステージの違えものを、なんでこういうめちゃくちゃで短絡的な結論にしてしまうのか、年寄りには全然理解できません。
 俗に「ごはん論法」なんて言われてもいますが、これは「論」でもなんでもない、ただの誤摩化し、すり替え、百歩譲って大きな勘違いです。たとえば、時の首相が「拒否はしない」と断言していたのに、何の根拠もなしにカス首相が突如拒否した学術会議の任命問題。問題は、その手続論であるにもかかわらず、学術会議の組織がーなんて組織論の問題にすり替えてしまうのも同じです。
 論理というものは、同じステージでこそ成立するもの。そこをきちんと整理しないと、またまた麻生ぼっちゃまに、だから「日本は民度が高い」なんて言われてしまいますゾ。

 サツキの花はピンクでそれ以外はツツジなんて大雑把な区別しか知らない私としては、おっサツキだと思って撮ったのですが、その後???
 確か、先に咲き始めるのはツツジで、サツキはその後、つまり5月の皐月ころに咲くのでサツキだったのでは・・・? ま、どちらかわかりませんが、満開です。
01.jpg
02.jpg

「山波」広告.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感