SSブログ

目黒自然教育園の赤い実 [植物]

 昨日の「天皇賞」は、予想通りアーモンドアイが勝ちました。すると予想通り「ディープインパクトを超えた」なんて発言があちこちで。まあ、G1レースの勝利数では超えましたが、そのG1の内容を見ると、超えたのはそこだけ、とも言いたくなります。やはり、比較というものは同一の基準でやらないと意味がない。・・・ということを先日書きましたので興味のある方はどうぞ(写真の下に記事があります)。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2020-10-29

 かつては季節ごとに最低1回は訪れ、年に5、6回は行っていた目黒自然教育園。ここは国立科学博物館の管理下にある自然園ですが、できるだけ自然の状態を残そうという意図の下に管理されていて、都会の中の森という感じです。植物名の看板が立てられているのもgood。植物があるということは動物にとっても重要で、オオタカ、カワセミ、オシドリ、クロスジギンヤンマ、ホソミオツネントンボなどもここで見ることができました。
 その自然教育園に今年は一度も行っていません。
 ひとつは歳のせい(近寄れない場所もあるので300mmF4LISは必携。これに100mmマクロとカメラボディを加えると3kg近くになります(^^;)と、天候不順のせいなんですが、今年も残すところあと2か月。果して、行くことができるのかどうか。お茶濁しに、以前撮った赤い実の写真を何点かアップしておきましょう。
↓イイギリ
イイギリ.jpg
↓ガマズミ
ガマズミ.jpg
↓カラスウリ
カラスウリ.jpg
↓ゴンズイ
ゴンズイ.jpg
↓センリョウ
センリョウ.jpg
↓ノイバラ
ノイバラ.jpg
↓マユミ
マユミ.jpg
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

wildboar

貴ブログでゴンズイを初めて知ったのですが、いつも毒魚のゴンスイを思い出します。魚のゴンズイがこんなに綺麗だったらつい手を出しちゃうでしょうね(@_@。
by wildboar (2020-11-02 06:49) 

アニマルボイス

ゴンズイは、自然教育園の湿生植物園を出た所に生えているのを撮ったものです。
魚のゴンズイは、水族館でしか見たことがありませんが、どこか似ているのでしょうか?
by アニマルボイス (2020-11-02 08:14) 

wildboar

魚のゴンズイはナマズによく似ているので、植物のゴンズイとは全く異なっています。
by wildboar (2020-11-02 18:32) 

アニマルボイス

確か、縞のあるような魚で似てませんよねえ。
どっちが先についた名前なんでしょうね?
私は、自然教育園の看板しか知りませんので。(^^;
by アニマルボイス (2020-11-02 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い実、好きでやす。
特に、イイギリ、これからの季節、葉っぱが落ちて実だけになった状態って、とても綺麗だなあと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-02 22:15) 

アニマルボイス

自然教育園のイイギリの下を歩くと、房ごと落ちていますよ。(^-^)
by アニマルボイス (2020-11-02 22:28) 

JUNKO

可愛い実ばかりですね。
by JUNKO (2020-11-03 15:30) 

アニマルボイス

食べたくなるような実がないのが、残念です。
by アニマルボイス (2020-11-03 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。