SSブログ

埼玉・日々気まぐれ日記:2020年10月 [埼玉特派員より KS]

 今月も月初めは、埼玉のKSさんからの「気まぐれ日記」。
 学術会議の任命問題や核兵器禁止条約に関する意見など、今月の「日記」に書かれている意見には、私には頷けない部分が多々ありますが。個人への誹謗中傷でない限りこのブログは、発言の自由、発言の場は保証しています。自分の考えと違った投稿もアップするし、今後も遠慮なく「日記」を続けてもらいたいと思います。
※「虎の門」「ニュース女子」というネトウヨが論拠としている番組ばかり見ているとアホが感染しちゃいますよ。10/12に奥様とのやりとりで右傾化云々の話が出てきますが、一方的な情報をただ受け入れているだけで、それを検証・吟味する考えを放棄しているようにも思えます。たとえばBS-TBSの「報道1930」などもご覧になったらいかがでしょう。自民党から共産党まで幅広くゲストを迎えていて、私は、今いちばんバランスのとれた報道番組だと思っています。
 あと、アニメの「Saki-咲-」はオカルト少女麻雀アニメだとすでに話したはずです。私が楽しめたのは長野大会の決勝戦(15-19話)と、「咲Saki阿知賀」で咲の姉・照が登場する9-12話あたりですかね(めちゃめちゃ強い!(^^;)。

↓KSさんが大好きで、私もあるところまでは熱心に見ていた007シリーズ(KSさんは、高校時代、遠足のバスの中で「ロシアから愛をこめて」を唄ったほどのマニアでした)。初代ジェームズ・ボンド役のショーン・コネリーさんが亡くなりました。第2作目の「ロシアから愛をこめて」は半世紀も経った今見ても十分おもしろい傑作ですし、ボンドを演じた役者も6人とかになったと思いますが、やはりボンドと言えば未だにショーン・コネリーですね。合掌。
https://www.youtube.com/watch?v=C6Z_6MyBTCQ
https://www.youtube.com/watch?v=vYu5DBkjkiE

↓昨夜のテレビは、ハロウィンで満月だなどと大騒ぎしていますが、私が撮ってみたところ、いつもと同じの何の変哲もない満月でした。
01.jpg
02.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
10月1日(木)
 午後から晴れ。珍しく昼飯後に少し歩いた。その時点では曇っていて気持ちが良かった。途中先日見つけた郵便局の支社で郵便物を出してきた。小さな郵便局で客はいなくすぐに処理してくれた。中央郵便局だと大きいが客も多く待たされることが多い。ティバーで「刑事7人」最終回を観たがストーリーをめちゃくちゃいじってこんがらかせ、面白くなかった。刑事ものは最近こんなストーリー(奇をてらう)のものが多い。今日は中秋の名月。コンデジでベランダから写真を撮った。
 東証システムダウンで1日株取引中止だったようだが、何をやっているのかねえ。自分は株の売買は全く興味なしで、どうでもいいことだが、日本として情けない。先月の日記で月を間違えていた箇所が3か所も有った。それ以前にも同じことが有った。注意力が散漫になってきている。

10月2日(金)
 今日は約1時間のウォーキング。南浦和方面に大きな水槽に鯉を泳がせている家が有る。歩道際で自由に見てくださいと言っているようで何枚か写真を撮った。趣味でやっておられるのだろうな。歩数5750歩。いい天気だった。今晩は満月。ちゃんと見えた。

10月3日(土)
 今日の競馬はよく分からなかった。結局は負けだったが、ピンとこない時は馬券は買わないことだ。
 日本学術会議、色々と問題ありそうで世間は大騒ぎ。ところで「科学者」とは何ぞや。憲法学、行政法学、刑事法学、歴史学、キリスト教学、政治学、これらの学者さんたち6名は科学者なのかいな(どうもそうらしい、自然科学者だけかと思っていた)。 中日がやっと3位に上れたとか。ほんと中日の戦力は落ちたもんだ。

10月4日(日)
 近場のバス停からバスに乗ったのは6:20頃。7:51の新幹線に乗り名古屋着9:31。名古屋鉄道で朝倉駅に到着したのは10:20頃。息子が駅に迎えに来てくれお寺に着いたのは10:40分頃。母の3回忌、父の23回忌回向が始まったのは11:00頃。回向終了後雑談したあとお墓参りしたのは12時近かった。弟夫妻、義妹、息子家族、裏のおばさん、そして我々で大人8名孫4名の出席だった。会食は無くお寺でお別れした。我々と弟夫妻は名古屋で食事をした。他の人たちには「お食事代」をお渡しした。家に帰ってきたのは17:30頃か。昼食は久しぶりの豪華うな重。美味かった。生ビールを飲んだのも久しぶりの事。
 朝の新幹線はガラガラで1車両に10名程しか乗っていなかった。いつもは新幹線でテロップとして流されるニュースを見ていたのだが、今回はニュースが全く流されていなかった。経費節減なのか、スポンサーがいなくなったのか?帰りの新幹線も同じだった。久し振りの遠出で結構歩いたと思ったのだが歩数は6630歩。しかし疲れた。約10か月ぶりの知多の様子はほとんど変わっていないように見えた。4人の孫娘たちはどんどん大きくなっていた。一番下の娘は昨年末頃だっこしていたのだがよちよちながらも歩いていた。上の子3人ともメガネをかけていて驚いた。中日はまた4位転落。あかんなあ。

10月5日(月)
 今朝は曇りで時々ぽつっと雨粒が手に当たる感じだった。ATM、スーパーに寄って約1時間のウォーキング。昨日会った弟は1万歩ほど歩いているそうだが自分だと約2時間歩く感じかも。今日の歩数4780歩。

10月6日(火)
 今日はいい天気だった。新聞を取りに行ったきり外には出なかった。携帯も机の上に置いたままで歩数はゼロ。久し振りに少し文庫を読んだ。「暗殺者グレイマン」

10月7日(水)
 朝の内陽は照っていたがその後曇りとなった。今朝のウォーキングは少し陽に当たったが気持ちよかった。1時間足らずで3520歩。本当に歩くスピードが落ちたようだ。そのことを知多に行ったときカミサンからさんざん言われてしまった。出来るだけ速く歩こうとしているのだがなかなか足が動いてくれない。
 ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」最終話面白かった。三浦春馬は途中から消えてしまったが。
 まだまだ日本学術会議問題は続くようだ。さっさと政府から離れて独立すればいいのに、と単純に思うのだが。問題は総理が人事に口出しをしてはいけないのにしたことが学問の自由を阻害していると大騒ぎ、そうなのか。国家公務員は一般社会とは違うようだ。社長が人事をにぎるのは当然。学術会議は会議から出された名簿通りに選任せねばならないと法律に書いてある、そのように理解されてきているようだ。任命とはただ黙って承認する意味だと。そうならば明確にそう書けばいいと思うのだが。菅首相を擁護する気はないが。いずれにしろ任命を外した理由は国民一般が分かるように説明すべきだろう。
 それよりも不可思議に思うのは、日本学術会議の日本の最高の学者さん達なんだろう?どうして理路整然と菅が下した判断は法律違反であると説明できないのか?説明しても聞かれないのなら裁判所に訴えればいいのじゃあなかろうか。外された6名の学者さん政府を訴えればいいのではないのか。訴える権利は保障されている。と、思うが間違いかな。
 台風14号が近づいてきている。どうも日曜日に関東に近づいてくるようだ。日曜の競馬は大丈夫なのだろうか。唯一の大きな楽しみなのに。

10月8日(木)
 今日は一日雨。外出無し。世間は日本学術会議のことで相変わらず大騒動である。

10月9日(金)
 朝から雨。傘さしてのウォーキングは1時間弱、歩数4800歩。途中から腰が痛くなってきた。

10月10日(土)
 今日は台風の影響で1日中雨。競馬は3競馬場開催。一部事前に指定席券を購入した観客に限定して入場を開始したそうだが競馬中継画面で見る限りでは少ない観客のようだった。一般に開場されるのはいつのことやら。今日の収支はプラスで面白かった。単勝、複勝うまい具合にだぶらずにゲットできた。まあ珍しいこと。台風は伊豆大島方面に蛇行して行ってしまった。

10月11日(日)
 今日は曇りのまま。途中ちょっとだけ陽はさした。
 競馬は前半全く当たらず。後半になってやっと少し持ち返したがトータルマイナス。昨日のように馬が見えなかった。ソファーに座ってテレビのパドックを見て一頭一頭チェックしてスポーツ新聞にマーキングするのだが、それは変わらないのに、やはり都度見た馬への感性が違うのだろうな。だから当たったり外れたりする。冷静な判断が下されるかどうかだろう。なかなか奥が深く難しい。全然当たらないわけではないのだから、まあ楽しめる、ということだ。

10月12日(月)
 曇り空の下の約40分のウォーキング、少し汗が出たが気持ちよかった。腰は少し痛みを感じた。
 YouTubeを見ることが多いがカミサンから洗脳されているんじゃないの?と言われてしまった。つまり「あなた右傾化しているようだよ」と。あまり持論は言いたくないが食事の際にテレビニュースでそれらしき話題が出ると、「それ違うのじゃあないか」なんてつい発言してしまうが、とっさにカミサンから「それおかしいよ」とたしなめられること度々で、どうも自分では気が付かないのだがカミサンから見ると右傾化しているのかもしれない。
 マージャン映画劇場版「咲」を再度観た。全く荒唐無稽のあらすじだがやはり麻雀は面白い。アニメの麻雀が楽しみ。

10月13日(火)
 歯科医入れ歯の準備かと思いきや、抜歯した歯根がまだ復旧していないので約1か月後となった。現状総入れ歯に近い状況だが、食べ物を噛む際少し不具合を感じており、それが治ればいいと思うがまだまだ時間がかかるようだ。
 マージャンマンガ「咲」全国版1を期待して観たが、がっくり。まるで合わん。もっとリアルな映像が書けんのか。唯一続けて見てみようという理由は「麻雀」のみで、途中のあれこれ大騒ぎは勘弁願いたいがしょうがない。
 阿保らしいドラマ「あの娘の夢を見たんです02」を見た。こういうのがテレビで放映されていて見る人がいるんだ。芳根京子はいいのだが。まあ自分は観ないなあと言いながら観てしまったがあほらしい。
 ドラマ「行列の女神」ラーメン番組面白かった。不自然で大げさな感じがいくつか有ったが。今の世の中、ドラマだらけだなあ。知らないドラマが一ぱい有る。次を見てもいい。管理人さんの感性、ばっちり当たってます。
 またまたドラマ「歴史迷宮からの脱出01」まあようやってくれるよ、全く見る気がしなくすぐにシャットダウン、俳優さんによるのかも。自分には合わないドラマと思うが、これが面白いと思う人もいるのだろう。

10月14日(水)
 今日は久しぶりに1時間たっぷりと歩いた。曇り空で汗はあまり出なかった。歩数6560歩。
 マージャンマンガ映画「咲」を見た。高校生女子マージャンの全国大会。こういうのが有ることは知らなかった。出てくる女子はほとんど同じ顔に見えてしまう。違和感を感じながらも結構見てしまった。続きはまだまだ有りゆっくりと見てみるつもり。作曲家筒美京平が亡くなった。80歳。いくつか思い出す曲が有る。中日が2位に浮上したがいつまで続くか不安もうれしいこと。

10月15日(木)
 今日も曇り空のもと1時間余りのウォーキング。腰が疲れた。歩数6550歩で昨日と変わらず。
久し振りに洋画「イコライザー1」を観た。迫力が有ってすっきりとして面白かった。洋画は本当に久しぶりの事。2も続けて観よう。マンガ「咲」はその後。
 YouTubeの「虎ノ門ニュース」ですごいこと言っていた。学術会議で外された6人は公安にからむことじゃなかろうかと。どういうことなのか、よう分からん。

10月16日(金)
 今日は内科検診。血液検査結果聞くのは2か月後。インフルエンザワクチン接種。予約なしでも受けられた、もちろん無料。YouTubeで新型コロナワクチンはしっかりと検討して受けたほうがいいですよと某科学者が言っていた。もちろん日本でそのワクチンが受けられるようになった時だが。非常に意味深な意見と理解した。現時点では自分はワクチンは受けないほうが無難かなと思っている。ワクチンの副作用とコロナ死亡者率と比較して明らかにワクチンを打ったほうが安全であれば打つし、そうでなければ何のために打つのか分からない。今回のコロナは非常に死亡率が低い。と言っていた。
 映画「イコライザー2」面白かった。まあ殺戮氾濫の映画だがスリルが有ってすっきりする。黒人俳優の名前覚えられないがいい俳優。アメリカは恐ろしい社会だと改めて思った。

10月17日(土)
 競馬新聞を買いに行ったとき雨が降っていた。予報では一日雨降りだそうだ。今日の競馬はよく分からず馬券を買っていくつか当たりはしたが結局は負け。何かちぐはぐな感じだった。明日はどうなんだろう。
 福島原発の処理水でトリチウムのことが問題になっている。トリチウムは人体に有害なのかどうかは現在分かっていないそうだ。にもかかわらず全世界は原発から出るトリチウムを大洋にタレ流している。フランス、イギリス等々韓国も莫大な量を大洋に流している。福島で流そうとすると韓国から非難されるようだが自分で流しておいてどういうことなのだろう。いずれにしろ人体に良くないかどうかが分からない限りは、世界はタレ流ししていようが、日本はタンクにため込むしかないのではないのだろうか。その方法を考え実行するのが正解のような気がする。天然の雨水とほぼ同濃度になるには240年間の保管が必要という報告が有る。240年もどうやってタンクを維持するか、大変なことだが。
 中日7連勝。2位確保も遅かりしではたして2位守れるかどうか。でも気分がいい。

10月18日(日)
 牝馬三冠の最後「秋華賞」は1番人気のデアリングタクトが見事勝った。単勝は140円。当方は外れ。デアリングタクト少し入れ込み感じであまりよく見えなかった。松山騎手おめでとう。牝馬無傷の3冠達成、史上初めての事。1着賞金は1憶円。騎手は5%の金額で500万円を獲得したことになる。今日の競馬はまあまあ頑張ったが負け。来週また頑張ろう。競馬は少ないお金で投資してもはらはらどきどき面白い。特に最近は単勝ではなく複勝が面白く感じている。パドックで人気薄の馬を見つける楽しみ、レースでその馬が3着以内にくるはらはらどきどき。たまに失敗は有る。今日あるレースで複勝を買った馬が1着に来て43倍もついて、あちゃーとなったが、それもよし。複勝は実に面白い。どんな人気薄の馬が馬券に絡んでくるか、パドックでじっくりと見て判断する。この所作実に面白いと思う。なぜにもっと前に気が付かなかったのか。最初は馬連、三連複、はたまた3連単。当る確率はほぼ無いに近い。その内この買い方は無限に金を持っている人間の買い方だと気が付き、貧乏人は単勝1点だ、なんて単勝買いに変わったが、複勝のほうが面白いんじゃあなかろうかと思い始めて実行しているのが現在。大きな勝ちは無いが負けも少ない。しかし馬を見る面白さが倍増した感じである。しばらくはこの買い方を続ける予定。少ない掛け金で末永く楽しみたい。

10月19日(月)
 ウォーキング、陽はさしていたが弱く暑さは感じなかった。約1時間歩いたが疲れた。歩数6600歩。
 パソコン起動時しばらく固まってしまった。普通に戻るのにかれこれ1時間。時々こんな風になるが、どういうこっちゃあと言いたい。PC会社は知っているのかいな。急に寒くなってきて冬用掛布団が必要になった。

10月20日(火)
 久し振りに白幡緑道を歩いた。池で釣りをしていたのは老人3人だった。ちょっと前までは老人が多くたむろしていたが、やはりコロナの為なのだろう。1時間足らずのウォーキング。
 ドラマ「名建築で昼食を」を見た。面白い感じで落ち着いたドラマという感じではないが興味をひかれた。ゆっくり見てみよう。
 虎ノ門ニュースで「東京日弁連」について放送されていた。どうして日本学術会議とか日弁連とか騒がしいのだろう。聞くに左翼系の人が多すぎる偏っているのだそうだ。まあ色々な考え方の人がいていいのだが、自分にとってはあまり受け入れたくない活動家の集団のように思える。冷静にちゃんとわかる様に説明してくれるといいのだが。野党等が入ると大騒ぎになる。
 Wildさんのブログ、日本酒うまそうに、うらやましいことです。自分は自分の部屋で宝焼酎タカラカップをちびちび。知多にいた頃が懐かしい。今日もパソコンの立ち上げが非常に遅く、強制カットをし、再稼働した。なんか調子が良くない模様。

10月21日(水)
 浦和駅まで歩いた。片道約45分、疲れた。駅前のイトーヨーカ堂で衣服購入。結構人が混んでいた。伊勢丹の地下の食料品街で弁当を二人分買ってバスに乗って帰ってきた。
 YouTubeのある番組が「アイヌ」の報道をしていたが、政府は多額の税金を払っているのだから会計監査をきちっとしてもらいたいなと思った。それで問題無しなら納得。今更アイヌ民族が日本の先住民だったのかどうかは関心が無い。我々の税金が食い物にされていては腹が立つ。会計監査をしっかりお願いしたい。アイヌには色々な団体の人が入り込んで食い物にされているとか、北海道はおろか東北地方まで外国人に乗っ取られる、なんてことが言われているけれど、まあそんなことは絵空事かもしれないし、興味は無い。ただし税金は勝手に使われては困る。現実どんどん金額が増えているそうだ。
今日はこのマンション定期検査のため9:30から12:30まで停電でその間インターネットも水も使えなかった。ただし家庭内の電気は使えたとか。年に1回有るらしい。おかげで帰ってきたときエレベーターが使えなく、外部階段を7階分歩いて上がった。全く久しぶりのことで膝ががくがくだった。それでも上がれたんだとほっとした。
 マージャンマンガ「咲」はオカルトで、麻雀の色々な役を駆使して話を作っている。かなり無理な感じがした。

10月22日(木)
 買い物がてらぶらぶら約1.5時間。歩数6520歩。今日も疲れた。明日は雨模様で休憩かも。
 またまたYouTubeの番組から面白い意見が有った。中国共産党は「破壊暴力集団」だと。自分の意に沿わない人間は抹殺する、という集団である。日本共産党も抹殺集団であると。なるほどねえ。他国民の生活のことなど関係ない、自分が全てを支配するのだ。日本は日本共産党と反日集団に蹂躙されるのか、彼らはそれを狙って画策しているのだろうが、中国にはかなわない。いずれ近い将来日本は中国抹殺集団に牛耳られ支配されるだろうと思われる。北朝鮮のチュチェッソ思想など屁でもない。自分の孫、ひ孫はかわいそうと思うが、きっとその頃はみんな洗脳されているだろうから救いは有るかもしれない。
 地球温暖化は本当なのかいな、このことにより二酸化炭素削減で莫大な税金がつぎ込まれ国民生活を脅かすような国策が決められつつあるが、本当にそうなのか。色々な諸説が有って正直よく分からないが、地球は温暖化しているのか。世界の科学者が根拠ある結論を出しているのか。今は逆に氷河期に入っていると言う科学者もいる。大声で地球温暖化を叫んでいる娘がいるが、彼女は中国を全然非難しない、世界一のCO2産出国なのに。親が中国から資金援助されていると聞く。飛行機はCO2を膨大に排出するのでヨットで渡航するとか、にもかかわらず準備する彼女のスタッフは何回も飛行機で行き来しているとか。太陽光発電は出力電力より多くの電力を使っているのだとか。みんな欲得で弱いものから搾取している世の中のような気がする。
 リニア問題、静岡県は大井川の水を一滴も漏らすような地下トンネルは許さない。これで日本のリニアはお終いで、これ幸いとして中国が世界で先駆けてリニア完成となる。静岡県知事が「万歳、中国様おめでとうございます」。周様感謝状ありがとう。
と、まあ、好き勝手言いたい放題、根拠全く薄かろうが、思ったこと感じたことを書くのがいわゆる「気まぐれ日記」。
同級生からメールが有った。沖縄にいる仲間がNHKBS2の番組(来週火曜日)に出るとか。時間はいつもは寝ている午後9時。沖縄首里城についての番組だそうだ。見ないわけにはいかんだろうな。楽しみだ。今日の中日、ピッチャー大野1-0完封勝ち。やっと中日復活か、と言いたいほど頑張っている。本当に、やっと、という感じ。まあ巨人を追い越すことは不可能と思われるが。

10月23日(金)
 朝の内雨降り。傘さしてスーパーへ買い物。いつも食べているパンが切れてしまった。
 ティバーで「相棒Season19」を見た。やはり頭脳の衰えが顕著のようで、筋書きがよく理解できなかった。バーチャル世界などと全くついていけない。いつものように大雑把でふむふむと理解した風によそおって見ていた。昨日書いた単なる思い付きの日記もそんな感じかもしれない。ここずーっと人が言うことを単純に信じてしまうきらいが有るように感じている。日々気まぐれな日記なので何を書いても気にしなくていいのだが。「こんな日記は読む気がしない、いらん」、と言われたら投稿しなければいい、まあ気楽に。

10月24日(土)
 今日はいい天気だった。競馬は善戦したが負け。今一つ馬が分からなかった。

10月25日(日)
 ある番組で日本学術会議の学者はポンコツだ、と言っていた。学術会議は早く失くした方がいいと。一方学士会は優秀な人がいて良いそうだ。日本学術会議は毎年税金10憶円余りを使っているが、国民のためにそれ相応の成果をこれまでもたらしてくれたのか、どうなのだろう。どんな科学者さん達なのかまるで想像できない、よう分からん。
 菊花賞三冠の最後のレース。コントレイル無敗の三冠馬誕生。ゴール際きわどい感じだったが福永騎手頑張った。単勝110円。1着賞金1.2憶円。自分は勝つのはコントレイルだと思ったがさすがに110円のオッズでは買えない。100円買っても10円しか儲からない。100万円投資したら10万円儲かるが、しょせんギャンブルでそれはたとえその金を持っていたとしても買えないなあ。結局はみみっちく他の馬の複勝を買ったが外れた。
 今日は暖かい一日だった。明日もいい天気のようだ。
 「名建築で昼飯を」を3本続けて見た。落ち着いていてなかなか面白かった。建築物の実画を見ていて感心しながらも、こういう建物には大金が投じられ有名な人々が生活していたのか、と思うと違和感も抱いた。所詮貧乏人には縁のない建物ではるか離れた世界の生活空間だったのだと。と感ずるも、面白いから次を見たくなる。

10月26日(月)
 今日も晴天。新しいウォーキングシューズを履いたらかかとが靴擦れしてしまい、バンドエイドを貼ることになってしまった。歩いている途中で、バンドエイドなど持っていなく急遽ドラッグストアに寄ってバンドエイドを買って対処したが、かかとが擦り剝けて赤くなっており痛々しかった。自分は金銭感覚もセンスもうとく、かみさんからよく言われてしまう。「何でこんなもの買ってきたの?」自分は直感的でよく考えもしないで物を購入してしまう。センスがまるで無いと思われているし自分でも承知している。今回はウォーキングシューズ、「どうしてこんなシューズ?」と言われて初めて、「安すぎたか、もっと考えて買うべきだったかな」と反省するも「そうかなあ?」と隅っこで思っている。ファッションには全くと言っていいほど無頓着でほとんどがカミサンからの提案(?)、指示に従っている。たまに自分の意志で購入したものは、まあほとんどがけなされていると言っていいかもしれない。正直興味が無いし、センスも無い、情けないと思うが。
 中日快進撃で2位維持。奇跡の優勝可能性もゼロではないがほぼ不可能かも。
 今日はなぜかヘリコプターがよく飛んでいた。爆音は実にうるさい。
 「名建築で昼食を」今回は目黒区総合庁舎、村野藤吾設計、建設会社はフジタ・青木・山海建設JV。バブル時代の建物でお金をふんだんにかけた豪勢な庁舎。維持管理費はどうなっているのか。相当に罹っていると思われる。曲線階段、茶室等各所に素晴らしい設計がなされ施工されている。まあ遊びだな、と思った。前回も記したが、この名建築シリーズはそれなりに楽しくすごいものだが、どうなのかなあ、美術館じゃあないよな、という感じが抜けない。
 核兵器禁止条約批准国が50か国になったそうだが、全くとは言わないが効果が無い、無益な活動、金を浪費しているような気がする。おそらく核兵器以上の兵器が開発されない限り永久に核兵器は無くならないように思う。広島、長崎に原爆を投下された日本は怒り心頭だが、非情なアメリカは永久に許せないが今はそのアメリカの核をたよりにしか国民を守れない、これが現実である。北朝鮮、中国(近いうちにお隣の韓国も)の脅威からどうやって守るのか、教えてもらいたいものだ。抹殺集団からどうやって日本を、自分を守るのか。話し合いでなんて方法が通用するわけがない。極端な思いだが、この世界から中国、ロシア、北朝鮮がいなくなれば核兵器は無くなる可能性は有る。それでもアメリカ野郎、ヨーロッパ白人国は核兵器を手ばさないかもしれない。
 話変わって、Wildさんのブログはここ最近変わってきている。大きくは「俳句」。友人のダルマさんの影響が大きいのだろうと思う。Kさんも俳句をやられているようだ。夫婦そろって素晴らしいことだ。多種多趣味で人生謳歌されている風に拝見している。自分とは雲泥の差。どうして人はこんなに違うのだろう。頭脳の差で違うということは容易に理解できるが、趣味の世界つまり単なる好き嫌いの世界はどう理解すればいいのか。まあ理解する必要はなく、人それぞれでいいのだと考えることかもしれない。「やっかみ」がネックになっているのかも。別にそれをネックと思わなければ全く自由に人に迷惑を掛けなければ好き勝手すればいい。好き勝手というけれど、それが無い人はどう?まあそこまで考えるのは異常で、あくまで自然が基本だろうな。ということでぐたぐた言ってきたが、今日再びカミサンから言われたことで再考してみた。えらく長い日記になってしまった。

10月27日(火)
 1時間足らずのウォーキング。かかとがまだ少し痛かった。曇り空で汗は出なかった。
 たまたまYouTubeで6年前の或る科学者の講演会を見た。面白かった。こういう科学者がもっと世の中で事実(と思うが)を発信してもらいたいものだ。「地球温暖化」は本当なのか、原子力発電所は本当に安全なのか、必要なのか、火力発電所は地球環境に対して本当に負の遺産になるのか。等々、科学の話は実に面白い。今日見た科学者の方、全てが本当だとは思わないが、正直面白く楽しく為になったと思う。先日も書いたが、地球温暖化って本当に本当かいな。嘘で塗り固められた、欲得の世界規模の策略のような気もする。菅さんよう、だまされないようにお願いします。まじめに地球温暖化対策をしようとしているのは日本くらいと聞いている。ヨーロッパ、アメリカ、中国みんな知らんというのが本心ではなかろうか。日本人は本当に世界で唯一のまじめな国民だから、弱いところは騙され続けていることだろうな。温暖化対策など全く必要ない、ほっとけばいい、と某科学者は言っていた。
 科学者の講演会は面白い。法律学者とかの話はどんな話になるのか分からないが聞きたくないなあ。今日もついぐだぐだ書いてしまった。趣味の無い自分、こんなことが一つの楽しみである。ハロウィンジャンボ300円当たり。
 NHKBS2で沖縄首里城の放送をしていた。沖縄在住の同期の中本君が出演していた。元気にほがらかにインタビューに答えていた。前回の首里城の再建に大きな貢献をした(およそ28年前)。大量の太い丸柱の調達で全国を回り、最終的には台湾で調達したそうだ(台湾檜)。しかしそれも残念ながら昨年に再び焼失してしまった。N大建築学科卒業50周年で沖縄に集まろうと予定されているがコロナ騒ぎで延び延びになっている。

10月28日(水)
 カミサンから依頼の買い物がてら約1時間のウォーキング。今日も靴擦れが気になった。ドラッグストアでマイエコバッグを買った。ビニール製で350円、当分は使えそうだ。
 Wildさんのブログにいくつかの芸能人の似顔絵が出されていたが、もうずいぶん前にこのような似顔絵を見て感心したことを思い出した。ほんとうに人の本質を端的に絵にする才能ってあるのだなあと感心したことを思い出す(確かマンガ似顔絵コンクールだったような?)。世界では数多くの天才画家が生まれてきたが、マンガの世界でも同様で、この似顔絵の世界はあまり評判になっていないと思う。テレビでは報道されてこなかったように思うが。しかし楽しいよなあ、本当に感心する。
 YouTubeのニュース女子で○○警察なることを放送していたが、いやな世の中になったものだなあ。言うことは自由な世界だが、誹謗中傷は限度がある。最近思うのだがSNS(どういうシステムなのかよう分かっていない)で或る個人をバッシングする輩が非常に多くなっており、それを気にして自殺する人が出てきている。これ殺人罪だと思う。徹底的にこのシステムを検証すべきだと思う。人間は残酷な動物だと理解しているが、世界の中で日本人は異質でその残酷人類から外れた位置にいる人類だと思っていたが、どうかなあと最近思うようになってきた。日本以外の人種は平気で人を殺すそういう人間が多いと理解している。弱肉強食の動物人間が一杯だと。イスラム世界のいざこざ、平気で無差別殺人が世界中で繰り返されている、それを誇りに公言している。日本人にこんなことは絶対に出来ない。
 コロナ騒ぎはいつまで続くのだろう。YouTubeでPCR検査について報道していた。Ct値というのが有って、Ct39というのはコロナウィルス細胞1個の遺伝子を倍々方式で増殖させてコロナ陽性と判断する数値が39回倍増したことだそうだ。2の39乗とは天文学的な数値である。最近の病状分析で分かってきたことから、Ct39はコロナ陽性が濃厚、Ct40ではもう陽性ではないと判定すべきだとわかってきているのに、なぜか偏執狂がいて40でも陽性と判定すべきだと言い張っているらしい(コロナウィルスが1個でも発見されたら陽性だと)。それによって現在発表されている陽性者数なのだそうだ。間違っている報道がなされているということ。日本のみならず世界でもそうではないかと思われる(これは自分の勝手な推測)。やはり感染者数ではなく死者数で判断すべきじゃあなかろうかと思うのだが。政府の専門家の皆さん、本当に専門家なのかいな、単なるロートル学者さんの集まりじゃあ有りませんかねえ、などと勝手なこと書いている。とは言え、病弱ものたる自分は、人込みではマスクをし、かつ出来る限り人込みは避け電車にも乗らない、家に帰ってきたら必ず手洗い(うがいはしないが)する。ましてや飲みになど行ったことない。
 マンガ映画「鬼滅の刃」を見た。ちまたに大フィーバーしているようだ。画像を見ると昔の「はだしのゲン」を思い出した。自分のきらいな画像で最初から嫌悪感が有った。我慢してマンガを見ていたがあまりにも大げさな表現があふれていて、とうていこれ以上見ていられないなとなり、途中で見るのをやめた。なんでこの漫画がこれほどに売れているのか、理解できない。話の筋は結局復讐劇ではないか、何が鬼なのかは現時点では分からないが、恐ろしい敵にかんぜんと親兄弟のために戦う若者を描いた漫画長編にすぎないと思うのだが。画像はかなり落ちる、手抜きされたものと思う。最初に画像を見たときに分かった。二流の作品だなと思ったが、肝心なのはストーリーであり思想だと思う。マンガ第一を見る限り、いや、最初の画像から見て、何で?これが売れるのか受け入れられるのか。どうしてと言うよりわからん。が、世間では大フィーバーで映画館興行収入はたった3週間で100憶円だとか。しかし「宮崎アニメ」に比べれば雲泥の差で足元にも及ばない「手抜きアニメ」じゃあなかろうか。

10月29日(木)
 2,3日前から手の甲の表皮がひび割れてきてつい掻いてしまいただれてしまったため、皮膚科に行った。乾燥によるものだそうで塗薬を調剤してもらった。こんな経験は初めての事。
 「名建築で昼食を」今回は六本木の「国際文化会館」。縦横の線が強烈で美しい会館である。建築士巨匠の3人による共同設計だそうだ。よくまとまったなあ。この建物も豪勢でお金がかかった建物だ、敷地の広さからしてそうだ。続けて次がお茶の水の「山の上のホテル」戦後のアメリカ駐留軍のホテルとして建てられた。何度も改修修繕を重ねられてきている歴史の有る建物。著名作家が何人も利用しているとか。ただ自分の好みには合わない。

10月30日(金)
 2か月半ぶりに床屋に行ってきた。散髪料金シニアで税込み1870円。さっぱりした。待たされたのは1時間足らずで散髪時間は30分。これくらいでちょうど良い。
 ドラマ「七人の秘書」を見た。現代版「必殺請負人」でハチャメチャ無理な筋書きいっぱいであほかと言いたくなるが、やはり悪人を懲らしめる話で面白いとなる。まあ無理言ってもしょうがないが、次を見てみたい。女優さんいっぱい魅力あるねえ、それぞれ好みがあるとは思うけれど。主人公の女優さん今一つかな。なんて珍しく勝手なこと書いている。
 早いものでもう明日で10月が終わり。埼玉に帰ってきて10か月が過ぎる。約8年間の知多独身生活を経験して、夫婦の生活に戻って10か月ということ。カミサンに感謝です。
 マンガ「鬼滅の刃」再度見たがやはり続けられなかった。生理的な拒否反応のような感じがした。人それぞれ合う合わない色々。無理してみる気は全くないが一応どんなものかは見ておかねばと思っただけ。
ついさっきティバーで「七人の秘書2」を見たがまあマンガそのもの、だが痛快で面白かった。しかも色々と出てくる女優さん個性たっぷりでいいなあ。バカみたいなドラマだけれど俳優さんによってころっと印象が変わる、まさにその典型例。次回も見たくなった。

10月31日(土)
 今日の競馬は惨敗。全く馬が見えなかった。
 10月も今日でお終い。早いものでもう明日は11月。年越しもあっという間に過ぎていくように思う。今月は色々なことについて記した。ちょっと書きすぎかもしれん。そろそろプールはどうなんだろうか。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

wildboar

KSさんの日記、毎月楽しみに読んでいるので続けてくださいよ。
今月は私のことも何か所もでてきているので、きっちり説明しておきたいところもあります(菅君とは違います)。
近日中に拙ブログに書いておきますのでご訪問お待ちしています。
by wildboar (2020-11-01 06:52) 

アニマルボイス

多様性こそが重要と思っているので、自分と違う意見を聞くのはとても重要だと思っています。上にも書きましたが、個人に対する誹謗中傷以外は問題なしにウエルカムです(菅君とは違います)。
by アニマルボイス (2020-11-01 09:33) 

JUNKO

見事に撮れてますね。
by JUNKO (2020-11-01 19:47) 

アニマルボイス

月は思っている以上に明るくて、たとえばアップした写真は、300mmに×1.4のテレコンを付けてISO250、f8.0、ss1/640(露出-3.0)。十分手持ちで撮れるので楽です。(^-^)
by アニマルボイス (2020-11-01 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。