SSブログ

3.11は今年も [日記・雑感]

 コロナウイルスの関係で、今年は3.11の式典は中止だそうです。まあ、人が集まるのは出来るだけ避けたいところなので仕方ない部分もあります。が、やはり3.11に福島原発の大事故映像が何度も流されるのは安倍原発推進内閣としてはあまりおもしろくないという意図もあるのでは。先日、一部避難解除が発表されたのも、もう問題はありませんよ過去のことですよというアピールの一環でしょう。亡くなられた人たちのご冥福をお祈りします。合掌。
 地震が起こったとき、私は東京に出てきたIUさん(当時裾野市、現岡崎在住)と新宿御苑にいました。すべての交通機関が止まってしまったため、そのあと荒川区の自宅まで延々歩いて帰ったわけですが、その顛末は過去記事で。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2011-03-12
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2011-03-12-1
IMG_0244.jpg
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

KS

3.11大地震の時、自分は渋谷の現場仮設事務所の2階にいて、大きく揺れて倒壊してしまうのではないかと恐れたことを思い出します。テレビで大津波の様子を放映していました。結局電車は動かなく埼玉のマンションまで歩いて帰りました。あれから9年ですか。
by KS (2020-03-11 09:16) 

wildboar

写真nice! です。

by wildboar (2020-03-11 09:30) 

アニマルボイス

津波の様子は御苑から新宿駅まで歩いて行ったときビル壁のスクリーンで知り、これは大変なことになったと知りました。
by アニマルボイス (2020-03-11 10:41) 

JUNKO

もう9年も経たのですね。その時私はジムでバンバン踊っていて誰も気が付きませんでした。不謹慎を反省しています。
by JUNKO (2020-03-11 14:26) 

wildboar

あの時は、ちょうどもっとも陶芸に熱中していたころで、陶芸教室で一人でロクロを回していました。当地は震度3くらいだったと記憶していますが、まさかあんなに大きな被害になろうとは。
汚染水処理、どう対応するのでしょうか?
by wildboar (2020-03-11 15:38) 

よしころん

割れた食器の散乱した真っ暗なマンションで主人と娘達の帰りを待っていたことを思い出します。
娘達はチバから、主人は北千住から習志野に歩いて帰ってきました…
都内からチバ方面への橋は渡れるのか…心配でした。

by よしころん (2020-03-11 15:47) 

よしころん

https://yoshikoronron.blog.ss-blog.jp/2011-03-09
https://yoshikoronron.blog.ss-blog.jp/2011-03-15
こうして当時の様子が振り返ることができること。
ブログを長く続けてきた意義もあったかな…と思ったり。
by よしころん (2020-03-11 15:57) 

アニマルボイス

名古屋の母親、弟も3.11の地震はあまり気になっていなかったらしく、テレビのニュースを見てびっくりしたそうです。
東電の「計画停電」なるものは、ホラ原発が止まると大変でしょというアピールと、自分たちに責任追及が向くのを停電のほうにそらせようという企みだったのだろうと今でも思っています。
ちなみに、あの大事故で責任をとった東電幹部を私は知りません。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-03-11 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。