SSブログ

「ミズキ」の花 [植物]

 昨日は、予想通りに朝から雨。窓を閉めていても音が聞こえるくらい風が強い。去年までならこういう日は引き蘢りと決めていたのですが、今年は「出かける」をせめて3月いっぱいまでは続けようと思っているので、がんばって整骨院に行って来ました。さすがに天候が天候ですから客はおばさん1人だけ。すぐに案内されて、マッサージ、電気、ウォーターベッドの3点セットやってきました。終わって院を出る時には客はゼロ。気に入っている整骨院なので、つぶれなければいいのですが。(^^;

 今日の黄色い花は、トサミズキとヒュウガミズキ。どちらも公園やマンションの前庭などでよく見られる花です。
 フジの花のようにというか花が積み重なるようにして垂れているのがトサミズキ。そうでなければヒュウガミズキです。あ、これまたwildさんに、また同じこと書いている、と言われそうですが、ボケているのではありません。初めてこのブログに来る人もいるわけで、そうした人向けに書いているんですよー。

↓トサミズキ
トサミズキ.jpg
↓ヒュウガミズキ
ヒュウガミズキ.jpg

※何気なくテレビを見たら、長谷川きよしが「別れのサンバ」を唄っていました。ギターはあいかわらずうまいのですが、声が歳なりのものになっていて、ちょっと残念でした。若いころの彼の声は艶があって素晴らしく力強いものでした。気持ちが落ち込んだときいつも聞いていた、私の大好きな「光の中に」を貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=6v6SuSL7b9U
↓私が持っているのは、このLPレコードです。
https://www.youtube.com/watch?v=funJzaNDHRU
↓原曲はgilbert becaudの「Viens dans la lumière」
https://www.youtube.com/watch?v=3RPRJGPnm4c
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感