SSブログ

夕日の後は「紅葉」♪ [植物]

 「秋の夕日に♪」とくれば、「照る山もみじ♪」ですよね。この童謡のタイトルは「紅葉(もみじ)」でいいんですよね?
 ともかく、童謡、唱歌のタイトルはわかりにくいです。
「春のうららの・・・♪」は、なんとなく「隅田川」だと思っていたら「花」でした。
「きんらんどんすの・・・♪」は「花嫁」だと思っていたら、「花嫁人形」でした。
「箱根の山は天下の険・・・♪」は「箱根山」だと思っていたら「箱根八里」でした。
「海は荒海向こうは佐渡よ・・・♪」は、「荒海」だと思っていたら「砂山」でした。
かと思うと「どんぐりころころ・・・♪」は、まんま「どんぐりころころ」でした。
「この道はいつか来た道・・・♪」は、「道」だと思っていたら「この道」でした。
「今は山中・・・♪」が「汽車」はいいとしても、「お山の中ゆく汽車ぽっぽ・・・♪」と「汽車、汽車、ぽっぽっぽっぽ・・・♪」という違う歌なのに両方とも「汽車ぽっぽ」とは、どういうことだ。責任者、出てこーいっ!

 つい脱線してしまいましたが、秋の夕日に続いてのモミジ。「もみじ」と打って変換キーを押すと「紅葉」と出るように、紅葉の代表ですね。そのモミジの中でも代表的なイロハモミジ(イロハカエデ)の写真を何枚かアップしておきます。
IMG_5977.jpg
IMG_6551.jpg
IMG_8157.jpg
SG4A4728.jpg
イロハモミジ紅葉.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

wildboar

突然の「夕日」は何だと思っていたら連続していたわけね。
明日も続くのかな。
by wildboar (2023-11-18 10:59) 

アニマルボイス

2回で早くもネタ切れです。( >_< )
by アニマルボイス (2023-11-18 11:05) 

JUNKO

私全滅 、零点です。よく調べましたね、どうせ歌うこと無いのだからいいですけど、こういう歌子供たちが歌うの聞かないですね。
by JUNKO (2023-11-18 17:40) 

アニマルボイス

そうですね、アニメの主題歌とかにいっちゃってるんでしょうかね?
by アニマルボイス (2023-11-18 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。