SSブログ

モルフォチョウ\(^_^)/ [昆虫など]

 昨日は、土砂降りの中、つくばEXに乗って柏の葉キャンパス駅の国立がん研究センター東病院まで行き、年に1度の検診(退院当初は毎週、それが隔週になり月に1度になり、3か月に1度になり、半年に1度になり、ここ何年かは年に1度になっています)を受けて来ました。異常なしということで、次ぎは来年の5月です。
 もともとは中央病院で治療を受け入院していたのですが、3年ほど前に主治医が東病院に異動になったため、こちらも異動し?それからは東病院に行っています。近くにバラがきれいな公園があり、せっかくなのでカメラにおさめてこようと考えているのですが、なぜか毎年雨。駅を出た時は雷鳴も聞こえていてそれどころではありませんでした。来年は晴れてくれるのでしょうか?

 義父の部屋の片付けをしていたら出てきた、モルフォチョウの標本。前面のガラスが外れないのでピント、色ともに甘いのですが、記念なのでとりあえず撮ってみました。鱗粉に青い色が入っているのではなく、鱗粉の並び方による光の反射により青く輝いて見えます。構造色といい、タマムシなどの色もこの構造色によるものです。
SG4A0625.jpg
SG4A0638.jpg
SG4A0642.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

wildboar

私は来月が術後半年の主治医検診です。朝10時から午後4時まで昼食抜きで検査が待っています。
by wildboar (2023-05-16 10:56) 

アニマルボイス

MRIとかCTは、たいてい食事抜きですよね。
術後もう20年近くになるのですが、それでも検診日が近くなってくると気にはなります。診察はたいてい午後イチからなんですが、いまさら無駄とは知りつつ、当日の朝から検診終了までは「禁煙」しています。(^^;
by アニマルボイス (2023-05-16 13:01) 

JUNKO

私は術後10年で検診はやめました。それから30年経て第二のガン。それは5年で検診終了。今は街中のクリニックで3カ月に1度です。たいていは問診だけでクスリを出してもらいます。
by JUNKO (2023-05-16 21:07) 

アニマルボイス

来年で20年です。
まあ線引きにはいいころ合いかなとも思うのですが、今回も主治医が「来年はどうします?」と訊くので、よろしくと言ってきました。「これで終わりにしましょう」と言われるまでは続けて検診を受けるつもりです。何と言っても安心ですから。(^-^)
by アニマルボイス (2023-05-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。