SSブログ

ニワゼキショウ [植物]

 野原で初めて見たときは、こんなきれいな花があったんだと驚き、てっきりどこかの花壇から種が飛んできて育ったのかと思いました。ニワゼキショウ、野草とは思えない美しさです。スッとした立ち姿もいいですねえ。誰かが所有権を主張するようなものではない野原の花なので、さっそく株を掘り出して鉢植えにしてみました。が、うまく根付いたと思っていたのに、いつの間にか消えちゃいました。スミレ、ネジバナ、ベニバナユウゲショウ……野原や道端のものを鉢植えにするといずれも消えちゃいます。やっぱり野草は、野におけ、ということなんでしょうか。そういえば以前、wildさんにいただいたシラタマホシクサもいつの間にか消えちゃいました。( >_< )
赤.jpg
赤群生.jpg
白.jpg
白群生.jpg
藍色.jpg

※今日は、昼から西葛西です。傘、いるのかなあ?(@_@;)
※IHさん、リス太郎さん宛にファィルを送ったのですがどちらも返事が来ていません(5/12 23:00現在)もしかするとこちらのCATVのネットが不調で届いていないのだろうか? 5/13は昼から出掛けてしまうので確認のしようがないのですが?(@_@;)
→IHさんからはリプライありました。リス太郎さんは、鬱かな?
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

wildboar

ニワゼキショウ、種からだと簡単に発芽し成長しました。

リス太郎さんはもう少しかかると思います。明けるのを待ちましょう。
by wildboar (2023-05-13 11:24) 

アニマルボイス

そうなんだ・・・
もう少しすると種になるので、そうしたらチャレンジしてみようかな。

by アニマルボイス (2023-05-13 12:23) 

JUNKO

あら入っていませんでした。野は野で見るのがいい。そうですね。
by JUNKO (2023-05-14 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。