SSブログ

「わが道の達人」水木しげる [映画・文学・音楽]

 新刊のまんがを読まなくなってもう何十年にもなるが、かつては私もふつうにまんが少年、まんが青年だった。「少年」の手塚治虫「鉄腕アトム」、横山光輝「鉄人28号」など夢中になって読んだ。従兄弟が「野球少年」(だったと思う)を買っていて寺田ヒロオ「スポーツマン猿飛佐助」もお気に入りだった。小学校のとき「少年サンデー」「少年マガジン」という週刊誌が創刊され、私は小遣いの中から「少年サンデー」を買うようになった。手塚治虫「スリル博士」、藤子不二雄「海の王子」、寺田ヒロオ「スポーツマン金太郎」あたりがお気に入りで、それに比べて「少年マガジン」のほうはパッとしなかった。併せて読んでいたのは貸本まんがで、白土三平の忍者物、水木しげるの妖怪物はあれば必ず借りて読んでいた。その後、「ガロ」「COM」「漫画アクション」「ビッグコミック」「少年チャンピオン」などいい歳になっても読んでいて、今、思い出しても困った人間だったなあと思う。
 そんなまんが人間のベスト3は、白土三平「忍者武芸帳」、水木しげる「河童の三平」、手塚治虫「火の鳥」で、もう何十年も変わっていない(新しい漫画を読んでいないため(^^;)。

 そんな人間が本屋で「『わが道の達人』水木しげる」という本を見つけたら、もう買うしかない。まあ、本といっても、NHKで放送されている「100分で名著」の150ページの薄い本である。記事は、
釈徹宗「のんのんばあ」「のんのんばあとオレ」
中条省平「墓場鬼太郎」「ゲゲゲの鬼太郎」
ヤマザキマリ「ラバウル戦記」「総員玉砕せよ!」
佐野史郎「悪魔くん」「河童の三平」
 の4本。結論から言うと、内容は薄い。もちろん自分と水木まんがとの出会いなどの体験から入るのはいいのだが、そこからさらに切り込んでいってくれないと、貸本時代から読んできた人間としては、つい金を払ってまで読む必要があるのかと文句のひとつも言いたくなってしまう。
 4本の中で、そこそこおもしろかったのは宗教者としての立場から、地域の伝承と地域宗教に切り込んだ釈原稿くらいのものか。ヤマザキさんなどは絵の描ける人なんだから、詳しくもない戦争の話をするより、水木まんがにおける独特の絵について語ってもらいたかった。たとえば、圧倒的な存在感をもつ点描の背景とそこに登場する希薄な人物たち、また点描というのは距離をおいて見ればある形をとるが近づいていけばいくほど輪郭はぼやけやがては白地に点があるだけという記号に解消してしまうのだが、そのあたりのことも聞きたかったと思う。ブリューゲルの「バベルの塔」など西洋の名画を自分の物語に巧みに取り入れているあたりはヤマザキさんの得意分野ではないかと思うのだが、残念ながら言及はなかった。
 いずれにしても、まあこんなものかという感じの本だが、この物価高のご時世に1100円の本に多くを求めてはいけない。
 水木さんが亡くなったときなどブログに雑文を書いていますので、興味のある奇特な方はごらん下さい。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2015-12-02

水木しげる.jpg

202号広告170.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

リス太郎

扇好亭のグループラインで紹介されており既刊をすべて買うつもりですが、『あかね噺』という女子高生が真打を目指す漫画が好評連載中だと言います。コミックは4巻まで出ているそうです。
https://www.shonenjump.com/j/rensai/akane.html
by リス太郎 (2023-02-27 09:01) 

アニマルボイス

リンク先を見てみましたが、落語好きの人は関心があるかもしれませんねー。ただ、年寄りはもうこのての絵にはついていけないので、ごめんなさいするしかないですね。
by アニマルボイス (2023-02-27 09:35) 

wildboar

漫画にはほとんど縁がありませんでした。
by wildboar (2023-02-27 13:31) 

アニマルボイス

>wildboar様
じゃあ、子どものころいったい何やってたんですか?
まさか、 軟派一筋だったとか?(@_@;)
by アニマルボイス (2023-02-27 14:04) 

JUNKO

wildさんのようなまじめな方をからかってはだめですよ。
by JUNKO (2023-02-27 17:00) 

アニマルボイス

いやいや、からかいではなく本心からの疑問ですよ。(^^;
by アニマルボイス (2023-02-27 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。