SSブログ

水木しげる生誕100年 [映画・文学・音楽]

 最近、NHKでやたら水木しげるの番組をやると思ったら、生誕100年だったんですね。水木しげるに関しては、亡くなったとき、こんな追悼ブログを書いています。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2015-12-02
 「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」「河童の三平」など水木しげるのまんが(やアニメ)は、貸本時代の元本をリメイクしたものがほとんどで、いわゆる「対決物」。水木独特の死生観などは薄まってしまって、私は全く買っていません。水木もダメになったなあなんて決めつけていたら、「総員玉砕せよ」「昭和史」など描いてしまうのですから、やはり只者ではありません。元本は文庫などで今でも出ているはずですから、(元本であることを確認して)ぜひ読んでもらいたいと、お薦めです。
鬼太郎目玉おやじ.jpg
 ※ちなみに、私の好きなまんがは、だいたい手塚治虫(代表作「0マン」「ブラックジャック」)、白土三平(「忍者武芸帖」「風魔忍風伝」)とこの水木しげる(「河童の三平」「墓場鬼太郎」)のものです。最近のものは読んでいないので、わかりません。(^^;
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

wildboar

水木さんの朝ドラのころは、朝ドラファンでしたが、最近は全く観てません。
by wildboar (2022-08-30 10:37) 

アニマルボイス

私が半分以上の話数見たのは、「ゲゲゲの女房」と「あさが来た」だです。1/4くらいは見たかなというのが「ひよっこ」と「なつぞら」。「なつぞら」は、アニメ関係のところだけ見ています。
by アニマルボイス (2022-08-30 14:08) 

JUNKO

遅ればせながら、水木さんの文章読ませていただきました。朝ドラは近年ほとんど見ません。毎日何しているのかと思います。それでも時間が過ぎていきます。
by JUNKO (2022-08-30 17:26) 

アニマルボイス

私の場合は、還暦をはさんで「がん」の大手術。それ以降の時間の進みは光速を超えています。(^^;
by アニマルボイス (2022-08-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。