SSブログ

散歩のついでに南千住の木の実 [植物]

 新型コロナの感染者数は、北海道がついに200人の大台に乗り、157人の東京を抜いて全国1位になりました。こういうのは、全然自慢になりませんねえ。北海道のへっぽこ知事は、対策が後手後手でただ慌てふためいているだけに見えます。6、7月と感染者数が鎮火したとき、何やってたんでしょう?
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/
 もっと早い時期ならともかく、200人のうち158人が札幌市内(東京都より多い!)。これって、もはや市中感染、感染爆発寸前でしょう。今になってススキノの時短営業を言い出したところで、もう遅いって。GoToの問題もあるし、菅はさっさと学術会議任命問題を謝罪し(森友、加計、桜のときもそうだったが、こういう事態になると因果関係を全く無視したネトウヨが必ず「いつまでもそんなことやってる場合じゃないだろう」と言い出す)、全国的にどう取り組むのか指導力を発揮すべきときなのに、ガースー言っているだけで全く役に立たない。
 そう思っていたら、忖度保身者・新型コロナウイルス対策分科会会長の尾身茂おじさんが久しぶりに出てきたので何か具体的な対策案でも表明するのかと思ったら、「現下の感染状況は一言で言えば徐々に感染が全国的に見ても増加しているのは間違いない」だって。そんなもん、数字を見れば子どもにだってわかるわいっ![パンチ]

 昨夜は、wildさんから原稿の校正ミスを指摘されてしまいました[がく~(落胆した顔)]。あ、これは(人名)漢字を直さなきゃと思っていたのですが、その後の文章を1行ほど削ったため前後のつながりばかり気にしていて、かんじんの漢字修正をコロッと忘れてしまいました。かつては、人名の漢字を間違えるなことは絶対になかってわけで、早い話がボケです。日々、老人力が増大強化されていることを痛感させられました[もうやだ~(悲しい顔)]

 今日は昼から仕事の打ち合わせがあり、その前に整骨院にも行きたいので、先に断っておきましょう。本日のブログは、手抜きです。内容がないじゃないか、というようなクレーム、難癖、嫌がらせには一切リプライしません。(^^;

 それらしいタイトルをつけましたが、単に目にした木の実を何の工夫もなく撮っただけ。散歩道には以前はリンゴやヒメリンゴもあったんですが、ヒメリンゴはかなり昔に、リンゴは2、3年前になくなってしまいました。実が成らなくなったんではなく、木そのものが切られてなくなってしまったんです。ぶつぶつ。
↓カキ
DSC_6803.jpg
DSC_6805.jpg
↓ナツミカン
DSC_6806.jpg
DSC_6809.jpg
↓イヌツゲの花と実
DSC_6814.jpg
DSC_6815.jpg
DSC_6817.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

wildboar

経済かコロナかとよく言われていましたが、やっぱりコロナ対策が甘かったと云わざるを得ませんねえ。
菅君も今からでも遅くないので学術問題は「ゴメンな」と収めて、コロナに立ち向かって欲しい、です。
その点、われわれ有名高出身者であるだるまさんは、沖縄から戻って土産を持ってきてくれた時に最初から「コロナも持ってきたらゴメンな」だったからね。
by wildboar (2020-11-10 06:50) 

アニマルボイス

有名校は「 」に入れないと本気にする人がいますよ。(^^;
by アニマルボイス (2020-11-10 08:48) 

リス太郎

やっぱり寒くなると感染が広がるんでしょうかねえ。
で、手抜きの原因は私?(ごめんなさい。私にとっては急用なんです)
by リス太郎 (2020-11-10 09:37) 

JUNKO

道民の一人として恥ずかしい限りです。そんな中では東京へも行けません。
by JUNKO (2020-11-10 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

この黒い実って、イヌツゲだったんでやすね。
前々から気になってた実でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-10 17:36) 

アニマルボイス

植え込みの黒い実はたいていイヌツゲかシャリンバイ(もっと実が大きい)ですね。(^-^)
by アニマルボイス (2020-11-10 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。