SSブログ

向島百花園のチョウ [昆虫など]

 向島百花園のチョウも寂しくなりました。今回は曇っていたことも影響しているのか、写真以外で見られたのは、ツマグロヒョウモンくらいですか。クロアゲハ、アオスジアゲハは見られませんでした。これからは、タテハチョウの季節になるのでしょうね。今までには、キタテハ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、ルリタテハあたりは見たことがあるので、来月も頑張って一度は行ってみようと思っています。
 あ、書き忘れていましたが、今回の器材はEOS7D2+EF70-200F4L。EF70-200F4Lは、IS=手振れ補正もついていないもう2世代も前のオールドレンズ(しかも中古での購入)ですが私的には写りは悪くないと思っています。当面買い換える気はありません。というか、IHさんからもらったニコン1の望遠用にニコンの70-300の中古を買って以来、カメラ用品を買った記憶がないなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
↓アゲハ
アゲハ.jpg
↓イチモンジセセリ
イチモンジセセリ.jpg
↓キチョウ
キチョウ.jpg
↓モンシロチョウ
モンシロチョウ.jpg
↓ヤマトシジミ
ヤマトシジミ.jpg

★やれやれ、ここでもガースーは文書改竄ですか。章ごと削除とは、アッパレとしか言いようがありません。文春から出すことで文春砲を一時沈黙させる狙いもあるんでしょうな。
https://mainichi.jp/articles/20201019/k00/00m/040/269000c

1983年の形式的任命の国会答弁に対する回答は困難。って、回答もできないようなことをやってしまったという自覚はあるのか、小役人。ごるらぁぁぁ。喝!
https://mainichi.jp/articles/20201019/k00/00m/010/209000c
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

wildboar

念のためつ思って押してみたら、最近は3:00更新だったんですね。
by wildboar (2020-10-20 03:56) 

アニマルボイス

そうです。
以前は、5:00更新にしていたのですが、その前から活動している人もいるようなので、3:00にしました。もちろん、予約更新です。
by アニマルボイス (2020-10-20 06:08) 

JUNKO

やはりモンシロチョウは頭が青いんですね。注意深くものを見ることがなさすぎです。
by JUNKO (2020-10-20 14:16) 

ぼんぼちぼちぼち

蝶、どれもそれぞれに綺麗でやすね。
蝶は綺麗と感じるのに、蛾は気持ち悪いとしか感じられないのが不思議でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-20 15:52) 

アニマルボイス

>JUNKO様
青いというか、黒に近いですね。

>ぼんぼちぼちぼち様
どちらも鱗翅目で厳密な区別はありません。種数でいうと圧倒的に蛾の方が多いです。オオミズアオなんかきれいですよ。
by アニマルボイス (2020-10-20 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。