SSブログ

やって来ましたっ!詐欺メール(▼▼メ) [日記・雑感]

 会員にもなっていないのにAmazonのナンタラを確認して欲しい、支払い方法をカンタラ・・・というメールがやたら来ます。まあ、どこかからメールアドレスが漏れているんでしょう。今のところとくに被害はないのですが、メールが多いと重要なメールを見落とす危険もあるので、自動で「迷惑メールボックス」に収納されるように設定しました。以来、Amazonメールは(一般の)受信ボックスには入って来なくなりましたが、稀に間違って重要なメールも迷惑と判断されていることもあるので、3日に1回くらいはのぞいてみて、タイトルのみ確認して完全削除するようにしています。まあ、依然として半分以上はAmazonですが、会ったことも聞いたこともない「女性」からのものも[がく~(落胆した顔)]
 最近では、新手の給付金詐欺のメールが週刊誌などでも取り上げられていますが、我がパソコンの「迷惑メールボックス」には入って来ません。給付を受けるためには当然、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、銀行口座、暗証番号などを記入する必要があるわけですから、それを悪用しようということなのでしょう。我が家は、金もないしパスかなと思っていたら、遂にやって来ましたっ。「総務省」からの「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設」メール[たらーっ(汗)]
 もちろん削除してしまいましたが、こんなに大っぴらに詐欺メールが話題になっているのにデジタルを推進するガースーは、学術会議任命拒否理由黙テンのまま海外に遊びに行ってしまいました(新聞に「外遊」と書かれていたので、「遊び」であることは間違いない!(^^;)。当然、一国の総理として国民を詐欺メールから守るための何か的確な指示をしてから行ったでしょうな。
 ガースーのパソコンにも同じようなメールが届いたら、デジタルに詳しい人ですから、ついポチッとやっちやったりして。あと、戻って来てもきちんと2週間厳重に隔離されていてくださいね。ガースーがいなくても、いやいないほうが多分すべてがうまくいくでしょうから[るんるん]
詐欺メール.jpg

※リプライメールが表示されませんので、wildさん宛のメールここに貼っておきます。
Amazonメールは、多いときは1日に20通くらいも来ます。(^^;
このブログのコメント欄にも変なのがいろいろ来て、ネトウヨやエロ関係なども来ます。コメント欄を承認制にしているのは、ひところ「あ」「う」「ま」なんていう1語だけの嫌がらせメールが大量に来たためです。
今の時代、クレジットカードがないとネット通販も利用できないので必要悪と考えていますが、クレジットの口座は別口座にしていて普段は数千円しか入っていません。何か買い物をしたらその都度それに見合うお金を入金しています。
ネットは情報管理が甘いので、全く信用していませんね。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

wildboar

amazonは2日に一回くらい来ます。
女性名のものは来ません(ジジイなので無視されている)。
持ってもいないクレジットカード名が来ます。
正規の情報なのか怪しいのか、判断が難しくなってきているので、
心当たりないものはみんな消しています。
迷惑メール設定も通過していもるのもあります。
ドコモ口座被害を早く食い止めるのが優先じゃないの(?_?)
by wildboar (2020-10-19 06:07) 

JUNKO

私は以前引っかかっているので息子が厳重見張りをしているようです。迷惑メールは一括フォルダに入るようにはなっています。
by JUNKO (2020-10-19 17:08) 

アニマルボイス

そうなんですが、私は細かい設定ができないので、「自動振り分け」にしています。コンピュータ判断なので万一重要なメールも迷惑メールボックスに入ってしまっていると大変なので、3日に一度くらいの割合で確認し、タイトルをざっと見て削除しています。
パソコンに不慣れな老人には大変です。(;_;)
by アニマルボイス (2020-10-19 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。