SSブログ

ジロー・秋の芸術展(^-^) [映画・文学・音楽]

 東武曳舟駅の近くにジローという喫茶店があります。当世では珍しい全席喫煙可の喫茶店で、コーヒーも食事も悪くない。最近は仕事の打ち合わせにもちょくちょく使わせてもらっていますが、昨日は、久しぶりに向島百花園に行った帰りに寄らせてもらいました。
 ともかく昭和の雰囲気満載で、落ち着けます。私に言わせれば、これが喫茶店というものです。そのくつろげる大きな要因の1つが、壁に飾られている、客が「おかあさん」と呼ぶ女店主が製作した絵画の数々。絵の具ではなく鳥の羽根や押し花を使って描いたもので、これがとてつもなくうまい。作り方なども載せれば1冊の本ができると思っているのですが、当人は固辞しています。残念( >_< )。
 百花園帰りでカメラを持っていて、ちょうど他に客もいなかったので、営業妨害にならない範囲で何枚か撮らせてもらった写真をアップします。手持ちで適当に撮ったものなので細かい所はわからないと思いますが、実物を詳細に見ると、すんごいですよ(^-^)。
 ちなみに、曳舟の喫煙喫茶店のおかあさんが何を勘違いしているのか、私のことを「先生」と呼ぶので困惑していると以前に書いた喫茶店が、このジローです。(^^;
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
00.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg

★SKさん、KMさん、しばらく会っていませんが、冬のコロナ爆発の前に一度百花園で撮影しジローでバカ話をしませんか?
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

wildboar

喫茶店らしくない作品群ですねえ(*_*;
私の「石見の喫茶店」のように落ち着ける所なのかな。
焼うどんなんかがあるところも、素晴らしい(*^^)v
by wildboar (2020-10-13 05:20) 

wildboar

今、コメントの「送信」、押したかどうかどうか忘れっちゃった(>_<)
by wildboar (2020-10-13 05:23) 

アニマルボイス

大丈夫、届いてますよ。(^-^)
焼うどんもそうですが、夏はかき氷もちゃんとあります。ホットドッグは定番として、スタミナ定食なんてのもありますよ。
私はここの明太スパがけっこうお気に入りです。これで、「先生」さえなければ100点なんですがねえ・・・(「先生」という声に、どんな人なんだろうとこちらを見る客がけっこういるんです(^^;)。
by アニマルボイス (2020-10-13 08:26) 

リス太郎

ジローは最高です。近所にあったら毎日、通うでしょう。
ジローについては私もブログで紹介しています。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=258
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=176
これからも紹介していくでしょう。
Facebookや小紅書でも宣伝しています。
by リス太郎 (2020-10-13 09:14) 

アニマルボイス

後で見てみまーす。(^^)/
あそこは「先生」だけが唯一の欠点ですね。( >_< )
by アニマルボイス (2020-10-13 09:41) 

JUNKO

お仲間とは会って写真談義でもなんでもなんでもすべきですね。
by JUNKO (2020-10-13 14:39) 

アニマルボイス

百花園も園内禁煙ですので、ジローだけが頼りです。
by アニマルボイス (2020-10-13 15:20) 

middrinn

素敵な作品ですね(〃'∇'〃) クリックしても画像のサイズ変わらない
のかぁ(´ヘ`;) 部分拡大のが一枚あったヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
by middrinn (2020-10-13 21:16) 

アニマルボイス

まあ、縮小されているから粗が目立たないという噂もあったりして。
微妙に手ぶれしていたりピントが甘かったりしますが、コメントでメルアド知らせてもらえれば原版送ってもいいですよ。
※コメントは承認制にしてあるので、表示されることはありません。
by アニマルボイス (2020-10-13 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。