SSブログ

今年も秋の七草 [植物]

 1日1日、口だけのやってる感の演出、憲法違反の集団的自衛権、森友隠し、加計隠し、桜隠し、アベノマスク配布に全力を尽くしたんだそうです。首相任期記録更新とともに政権を放り出すほど体調が悪いようなので、政界を完全に引退してくだされ。大丈夫、安心してください。あんたの名前は憲法違反総理、嘘つき総理、そしてアベノマスク総理の三冠王としてまちがいなく歴史に残りますから。(^-^)
https://news.yahoo.co.jp/articles/00a26ae931eaecea407f1a576650a8204a29cf31

 このブログではもう何回もやっていますが、「秋宣言」をした手前、今年も「秋の七草展」をやっておきましょう。
 秋の七草は「万葉集」にある山上憶良の歌がもとだというようなことを聞いたような薄らとした記憶がありますが(書き方を見ればおわかりのように、ボケで記憶もぼんやり)、確か憶良の歌では朝顔になっていて桔梗ではなく何なんだ?と思ったさらにぼんやりとした記憶も。いずれにしても春の七草とちがって秋の七草は食べられないせいか知名度は今ひとつですね(あくまで個人の感想です[たらーっ(汗)])。
↓オバナ(ススキ)
オバナ(ススキ).jpg
↓オミナエシ
オミナエシ.jpg
↓キキョウ
キキョウ.jpg
↓クズ
クズ.jpg
↓ナデシコ(カワラナデシコ)
ナデシコ(カワラナデシコ).jpg
↓ハギ
ハギ.jpg
↓フジバカマ
フジバカマ.jpg
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

リス太郎

秋の七草を覚える歌ってないですね。
by リス太郎 (2020-09-16 08:56) 

アニマルボイス

↓山上憶良の歌なら
「萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花、また藤袴、朝貌の花」
↓某サイトに出ていた覚え方
「ハギ・キキョウ クズ・フジバカマ オミナエシ オバナ・ナデシコ」
by アニマルボイス (2020-09-16 09:16) 

makkun

アニマルボイスさん!
おはようございま~す(^^
まだ直したい部分があるのですが力量も問題で
「自分には無理」と判断して
何とか「Ⅱ」を開店する事にしまたので
またお付き合いを宜しくお願い致しま~す(^。^)y-.。o○

by makkun (2020-09-16 09:25) 

アニマルボイス

>makkun様
さっそく見に行ってきました。開店おめ(^-^)
by アニマルボイス (2020-09-16 09:57) 

よしころん

おー!秋の花満載~!!思ったら秋の七草だったのですね^^;
芍薬甘草湯、飲み忘れるくらいならそんなに痛くないのかな…なんて。
私は動画サイトで見かけ試した坐骨神経痛のストレッチがとても効いてます^^v
ストレッチ侮れずですよ。
by よしころん (2020-09-16 11:02) 

アニマルボイス

朝起きるときですね、重くて大変なのは。
日常ではとくに問題はないのですが、ときどき軽度〜重度のぎっくり腰に(^^;。
ストレッチは整骨院でも言われています。1日歩数が2000〜3000歩ではやはり少ないですねえ。かといって、よしころんさんのように重いリュックを背負って山歩きはとてもとても・・・( >_< )
by アニマルボイス (2020-09-16 12:06) 

wildboar

アニマルボイス様
ここは一つ素直に服用とストレッチを実行してください(@_@。
by wildboar (2020-09-16 13:19) 

アニマルボイス

そうなんだよねー、わかってはいるんだけど、どうも繰り返してきっちりやるのが苦手で。。。確約はできませんが、できるだけがんばりまーす(^^;。
by アニマルボイス (2020-09-16 14:00) 

よしころん

さんせー^^v
ストレッチはお風呂上がりに毎日行うとか出来ればキッチリ!
シクヨロでーす。
因みに主人は私がストレッチしているとたまーに思い出したように行うかんじ…
by よしころん (2020-09-16 19:37) 

アニマルボイス

とりあえず、よしころん様のご主人を目標にします。(^^;
by アニマルボイス (2020-09-16 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。