SSブログ

今年最後のアゲハ蛹 [昆虫など]

 青空が広がっていたと思ったらいきなりの雨。ひぇーっと洗濯物を取り込んだら、また日が差してきました。台風の影響なんでしょうねぇ・・・[たらーっ(汗)]

 この先、卵が産みつけられたとしても、以前からあるユズの木もKSさんからもらったキンカンから育てた木も、葉はほとんど丸坊主状態なので孵化しても蛹になるまで育たないと思います。
最後のアゲハ蛹.jpg
nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

wildboar

今年は春からパセリが上手く育たなかったので、アゲハの兆候は全くなしでした( 一一)
by wildboar (2020-09-03 06:32) 

よしころん

アゲハ蝶、無事羽化出来ますように^^

芍薬甘草湯、漢方薬ということもあり効果はゆるゆるかもしれません。
長期間服用ならドラックストアよりネット購入のほうが経済的かもしれません。
わたしはいつも1箱24袋入りを3箱¥3000ネットでまとめ買い^^;
ただ昨日追加購入しようと思ったら、お得すぎたためか商品としてはなくなっていましたーToT
by よしころん (2020-09-03 07:58) 

アニマルボイス

>wildboar
パセリ?、キアゲハのことね。そういえば、いっぱいいてwildさんが飼育したのはもう去年のことでしたか。(^^;

>よしころん様
ご教授ありがとうございまーす。(^-^)
by アニマルボイス (2020-09-03 08:02) 

JUNKO

葉っぱがなくてかわいそうに、うまく羽化できるといいですね。
by JUNKO (2020-09-03 11:27) 

アニマルボイス

産んだ卵がすべて成虫に育つわけはないので、アゲハは5つも6つも卵を産んでいきます。柑橘類はユズ1鉢、キンカン2鉢がありますが、とても足りません。産まれた卵や幼虫は排除しないが助けもしない、という基本方針でやっていますのでうまく羽化まだたどり着けるかどうかは、産まれた順などほとんど運ですね(たまに大きくなった幼虫がいなくなり、あり?と思って見ると、明らかにスズメにやられた跡と思われる液体が葉についていることがあります)。

蛹になった個体は、もう葉っぱは関係ありませんので大丈夫でしょう。
by アニマルボイス (2020-09-03 13:39) 

makkun

アニマルボイスさん
こんにちわ~(^^
アドバイスありがとうございま~す(*∩ω∩*)
難しい事は出来そうも無いので
ログアウトして別のアドレスで
また登録してみようかと思ってるのですが
そんな事が出来れば・・と思ってます。
それとYou Tubeが使えなくなってしまったので
FC2サイトで動画アップしてるのですが
28編のアップで9111人からのアクセスを戴いてるものですから
FC2ブログで再出発して現在までのブログはそののままにして
リンクして置こうかと考えているんです。
如何なものでしょうか~(*∩ω∩*)
★コメント表示されないと思いますので
 私のアドレスを貼り付けさせて戴きますので
 ご指導戴けると幸いです(^^♪
 makkun@basil.ocn.ne.jp

by makkun (2020-09-03 16:05) 

アニマルボイス

FC2というと確か10Gくらいのキャパがありましたよね。
早めにFC2ブログを立ち上げて、ssを締める前に案内していただけると助かります。
by アニマルボイス (2020-09-03 17:21) 

wildboar

あっ、ずるいなぁ。
makkunさんとアニマルさんが、私に「黙しかって」会話しているぞー。私には全く理解できない会話です(>_<)

よしころさんのご発言には、言葉だけでなく服用を実行してね(^_-)-☆
by wildboar (2020-09-03 19:10) 

アニマルボイス

>wildboar様々
 そういうつもりは全くなくて、wildさんのところのコメントを読んだらmakkun様のブログが終わるとか。どういうことだろうとmakkun様のブログに行き、そういうことなんだと私見をコメントしたらそのリプライが来たということです。別に「はば」にしているつもりはありません。
 薬に関しては普段からあまり薬は飲まないようにしているので、飲み忘れが心配ですね。マスクも花粉症ではないのでつけ慣れていないせいか、よく忘れて取りに戻ります。ま、半分は老人力によるボケなんでしょうが・・・( >_< )
by アニマルボイス (2020-09-03 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。