SSブログ

水栽培は次の段階へ [植物]

 自粛自粛で毎日が日曜日なので、今日が何日の何曜日なのかさっぱりわからなくなっています(老人力の向上による単なるボケではないかと言う人もいるでしょうが、引き蘢って他人との会話もなくなるとボケが進むんですゾ)。気がつけば今日は「天皇誕生日」ではないかと、昭和の人間はつい思ってしまいます。(^^;

 暇潰しに始めた水栽培。ジャガイモ、ニンジンともに順調に育っていたのですが、タマネギは脱落。残った2つについては、これ以上水栽培では難しいと判断して、次の段階に移行。麻袋に土を入れ、移植しました。なんとか花が咲くところまでは育てたいと思っているのですが、果して?
↓ジャガイモ
ジャガイモ01.jpg
ジャガイモ02.jpg
↓ニンジン
ニンジン01.jpg
ニンジン02.jpg
↓移植
01.jpg
02.jpg
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

JUNKO

ジャガイモ目が出るところは知っていますが葉っぱが出るまでは見たことありません。今度やってみようかな、ただ水の中に入れておくといいんですよね。
by JUNKO (2020-04-29 14:03) 

アニマルボイス

水につけておくだけで、OK。
私のようなずぼら人間には向いています。(^-^)

せっかくなので、サツマイモも同じようにして観察してみてください。ジャガイモは芽が出てその付け根から根が出ます。サツマイモは、芋の一方から芽が出て茎になり反対側から根が出ます。
ジャガイモは茎、サツマイモは根なのでそのような違いがでるのではと思っています。
by アニマルボイス (2020-04-29 15:18) 

リス太郎

小学生のころ、こんなことしてよく遊びました。
by リス太郎 (2020-04-29 15:56) 

wildboar

「ジャガイモは茎、サツマイモは根なのでそのような違いがでる」、勉強になりました(^O^)/

by wildboar (2020-04-29 16:31) 

アニマルボイス

「春の水栽培展」のサツマイモを見てください。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2020-03-27
ちょっとわかりにくい写真ですが、左から芽が右から根が出ているのがわかります。
by アニマルボイス (2020-04-29 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

どちらも花が咲くと嬉しいでやすね!
じゃがいも、強そうな感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-29 21:30) 

アニマルボイス

なんたって「芋」ですからねえ。
栄養分はかなり溜め込んでいるはずです。
花を見るとけっこう仲間がわかるもので、ジャガイモの花を見るとナスと似ているのでナス科の植物だとわかります。今回は栽培していませんが、サツマイモの花はヒルガオそっくりなのでヒルガオ科とわかります。
ニンジンはセリやアシタバに似た小さな花が集合して咲くので、セリ科とわかります。(^^)/
by アニマルボイス (2020-04-29 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。